• ホーム
  • ニュース&トピックス
  • 【ニュースリリース】ビジネス改革のためのデジタルソリューションを共創する「imforce® Labトライアル環境」をリリース

NEWS&TOPICS

ニュース&トピックス

2020.02.05

【ニュースリリース】ビジネス改革のためのデジタルソリューションを共創する「imforce® Labトライアル環境」をリリース

~PoC実施までの時間・コストの圧縮を実現

2020/2/27追記:imforce Labの詳細はこちら

株式会社NTTデータビジネスシステムズ(以下:NTTデータビジネスシステムズ)は、2020年2月5日、デジタルテクノロジーを活用し、より素早く、より手軽に、お客さまとデジタルソリューションを共創するため、「imforce® Lab(インフォース ラボ)トライアル環境」(以下:本環境)(※1)をリリースしました。
本環境の利用により、お客さまの課題解決に役立つと思われる最適なソリューションをコーディネートして素早く提供することが可能になりました。本環境は、既存ソリューションの活用や新ソリューションの開発を行うことができ、お客さまのデジタルソリューションの検証開始を短期間で実現します。
第1弾として、本環境においてAIを活用したヘルプデスク・ソリューションの提供を開始しました。本環境を利用することで申し込みから数日で検証を開始することができます。
「imforce」は累計売上100億円という当初目標を2019年度末に達成する見込みです。今後、NTTデータビジネスシステムズは本環境で提供できるソリューションの拡大を目指します。また自社の研究開発やお客さまとのPoCの中で生まれたデジタルソリューションを「imforce」のラインナップに加えていき、2020年度からは「imforce」の年成長率8%を目標とした売上拡大を目指します。

背景

近年、お客さまから先進技術ソリューションの活用に関するトライアルの相談が増えており、すぐにトライアルを始めたいというスピード感が強く求められていました。一方で、続々と登場するデジタルテクノロジーやサービスの中から、お客さまが自社のビジネスにおいて必要かつ最適なものを短期間で見つけ出すのは困難であり、課題がありました。
このような課題に対応するため、これまではお客さまからの依頼に合わせて個別環境を用意していましたが、今回お客さまの端末・ネットワークから直接アクセスができ、すぐに利用可能な環境の構築を検討し本環境をリリースするに至りました。

本環境の概要

本環境は、株式会社NTTデータイントラマートが提供するクラウドサービス「Accel-Mart」(※2)上に構築した環境です。本環境には、NTTデータビジネスシステムズがこれまで培ってきたintra-martなどのシステムインテグレーションのノウハウをもとに標準化したソリューションやサンプルデータを搭載しています。
標準化されたソリューションやサンプルデータはPoC実施までの時間・コストを圧縮します。またお客さまの端末・ネットワークから本環境へ直接アクセスすることでPoCを実施する拠点間の距離による制約を解消します。
本環境は、お客さまの目的・要望に合わせた利用も可能です。例えば、「まずはどのようなものか試したい」と希望されるお客さまには、サンプルデータを設定した環境の提供が可能です。一方、「本格導入に向け自社のデータで検証を行いたい」と希望されるお客さまには、お客さまに用意いただいた実データを利用できる環境の提供が可能です。
こうした「PoC実施における時間・コストの圧縮」、「PoCを実施する距離による制約の解消」、「目的・要望に合わせた柔軟なPoC」は、「最新デジタルテクノロジーをタイムリーに自社のビジネスへ活用したい」というお客さまのPoCを促進させ、お客さまのビジネス改革に貢献します。

第1弾:ヘルプデスク・ソリューションの概要

ヘルプデスク・ソリューションは、NTTデータビジネスシステムズが従来から提供しているintra-martソリューションに、株式会社オルツが開発に取り組むパーソナル人工知能「P.A.I.」(※3)の研究課程で生まれた高度な意図解釈エンジンや思考判断の応用といった要素技術を組み合せたソリューションです。
これにより、例えばコールセンターや店舗、社内ヘルプデスク等の業務に対して、AIが質問の意図を自動的に分類、それに従った最適な回答を画面に表示します。そのため、担当者は蓄積されたFAQを検索することもなく業務が完了できるなどの業務効率化を実現します。また担当者個人のノウハウに依存しない顧客接点業務の高度化に貢献します。
従来、お客さまはヘルプデスク・ソリューションのPoC環境の選定~構築~整備に数週間という時間を要していましたが、本環境の利用により数日での検証開始が可能となりました。

link-image.png

今後について

NTTデータビジネスシステムズでは、本環境を活用したお客さまとのPoCを加速させ、お客さまの業務への先進技術の活用を促進します。今後、自社の研究開発やお客さまとのPoCの中で生まれたデジタルソリューションは「imforce」のラインナップ化を目指すとともに、2020年度からは年成長率8%を目標に「imforce」の売上拡大を目指します。
なお、本日よりimforce Labのプライベートセミナーの申し込み受付を開始します。プライベートセミナーでは、本環境およびヘルプデスク・ソリューションのPoC実現に向けた紹介があります。
申し込みサイトは、こちら

NTTデータイントラマート社コメント

このたびの「imforce Labトライアル環境」のリリースを心より歓迎いたします。
DXが叫ばれる昨今、「Accel-Mart」をクラウド基盤とした「imforce Labトライアル環境」の提供によって、 デジタル技術を活用したソリューションのPoCが活発化され、競争力のあるデジタルビジネスの創造へつながるものと確信しております。
今後もNTTデータビジネスシステムズ社とパートナーシップを強化していきながら、お客さまのビジネス改革に貢献するソリューション・サービスを展開してまいります。

株式会社NTTデータイントラマート 代表取締役社長 中山義人

(※1) imforce Labでは、お客さまと一緒にビジネス改革を行うために解決すべき課題を創出し、その課題を解決するソリューションをPoCします。
(※2) Accel-Martは、intra-martのBPM/ワークフローをはじめとする様々な機能およびアプリケーションをクラウドで提供するプライベートクラウドサービスです。
(※3)「P.A.I.」とは、私たち自身の意思をデジタル化し、それをクラウド上に配置してあらゆるデジタル作業をそのクローンにさせることを目的としたパーソナル人工知能です。

*「imforce®︎」は、株式会社NTTデータビジネスシステムズの登録商標です。
*「intra-mart®︎」「Accel-Mart®︎」は、株式会社NTTデータイントラマートの登録商標です。
*「Biz∫®︎」は、株式会社NTTデータおよび株式会社NTTデータ ビズインテグラルの登録商標です。
* その他記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の商標、又は登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

【報道関係のお問い合わせ先】
株式会社NTTデータビジネスシステムズ
経営企画本部 総務部 小嶋
TEL:03-5434-6311 Email:news_release_bizsys@hml.nttdata-bizsys.co.jp

【製品・サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社NTTデータビジネスシステムズ
第一システム事業本部 デジタルエンタープライズ事業部 デジタルエンタープライズ企画部 西原
TEL:0120-458-459 FAX:03-5434-2905
Email:intramart@nttdata-bizsys.co.jp

参考

■imforce Labについて
imforce Labでは、お客さまと一緒にビジネス改革を行うために解決すべき課題を創出します。
そしてデジタルテクノロジーを持つNTTデータグループをはじめとした企業(アライアンスパートナー)を探し、
課題解決に役立つと思われるものをコーディネートして、お客さまの新しい未来の実現に貢献するソリューションを共創します。
デジタル技術を駆使して"何か"を実現したい、具体的な要望を抱えている、もしくは実現する手段で課題を感じるお客さまに判り易く解決策を提供します。

■imforce Labの基本構成

link-image.png

<人との対話を必要とする領域>
人と人の会話や記録、音声を使ったソリューションを創出する領域
<人にfunを提供する領域>
行楽や趣味を中心に、生活を豊かにする情報提供・情報活用を創出する領域
<人の"目"の代わりを果たす領域>
人の代わりにものを見て判断するサービスやソリューションを創出する領域
<業務を効率化・支援する領域>
単純作業の代替えはもちろん、複雑な作業を可視化して合理化を図る領域
<情報の信頼性を確保する領域>
情報の正しさや透明性を活用したサービスを創出する領域
<過去データを元に将来を予測する領域>
膨大な過去データの分析により、将来のビジョンを明確にしていくサービスを創出する領域

■「imforce」について
「imforce」は、お客さまのビジネスの課題を全方位型プロフェッショナルサービスで解決することを目的とした、4つのシリーズから構成されるNTTデータビジネスシステムズのソリューションブランドです。企業全体の業務プロセスの効率化並びに生産性向上を支えるフレームワーク「intra-mart」と、基幹業務システムならびに情報系システムの一体動作を実現するERPソリューション「Biz∫」の導入・構築等を通じて培ってきた当社の実績及びノウハウの集大成と言えます。
戦略としてのITや戦う武器としてITを企画立案できる人材と、企業の競争力強化を支援するソリューション群、これらの実績とノウハウに最新のデジタル技術を加えて提供します。

<トランスレーションシリーズ>
お客さまのレガシーシステムを最新のウェブシステムに置き換えるサービスです。intra-martパートナー随一のサービスによって、お客さまのIT資産の安心確実な保護を実現します。
<インテグレーションシリーズ>
最新のデジタル技術を駆使して一つ一つの業務やそのプロセスの最適な姿をデザインし、適切な開発アプローチによるインテグレーションで、お客さまの課題解決を支援します。
<アプリケーションスイートシリーズ>
ERP導入のプロフェッショナルとして基幹業務システムと情報系システムをintra-martで融合したERPパッケージ「Biz∫」を中核に、従来のERPにとらわれない、真の企業価値向上に貢献する経営基盤を提供します。
<ビジネススイートシリーズ>
業種・業界に特化したアプリケーションをさらに拡張し、お客さまのさまざまなビジネスシーンにおけるデジタル化を強力に支援します。


■株式会社NTTデータビジネスシステムズについて
https://www.nttdata-bizsys.co.jp/

所在地 東京都品川区西五反田3丁目7番地10号
代表者 代表取締役社長 中村 充孝
資本金 1億円
社員数 1,209名(2019年4月1日現在)
株主 株式会社NTTデータ
設立 2011年4月
事業内容
  • 情報処理システムのコンサルティング、システム企画ならびに販売、システムの開発、賃貸および保守の受託
  • 情報処理システムに係わるソフトウェアまたはハードウェアの販売、賃貸ならびに開発および保守の受託
  • 電気通信役務の提供
  • 情報処理システムに係わる電気通信工事およびその他の設備工事の請負
  • 前各号に関する調査、研究および研修の受託
  • 情報処理システムに係わる研究会、講習会の開催および運営
  • 労働者派遣
  • その他前各号に付帯する業務

当社についてのお問い合わせは、以下よりお願いいたします。

メールでのお問い合わせ

  • ホーム
  • ニュース&トピックス
  • 【ニュースリリース】ビジネス改革のためのデジタルソリューションを共創する「imforce® Labトライアル環境」をリリース