顧客中心の視点による新たな事業戦略策定を支援
NTTデータグループの持つ、最新のデジタル技術の知見、ノウハウをフル活用し、事業の中長期でのあるべき姿を、
環境分析、課題の特定、戦略立案、戦略の実行と検証まで一貫して支援します。
新しい事業戦略の策定において、こんな課題はありませんか?
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課題
自社の既存事業の売上をさらに拡大するため、新たな戦略を検討したい。
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解決策
顧客体験の分析により、新たな戦略を策定
動顧客を理解し、その行動を分析する顧客中心の視点により、現状の困りごとや顧客自身が意識していないような隠れたニーズを探り、既存事業の新戦略検討を支援します。
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課題
デジタルトランスフォーメーションに備え、自社事業におけるデジタル活用を検討したい。
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解決策
デジタルによって顧客へ新たな価値を提供する新事業を共創
顧客中心の視点で最新のデジタル技術の知見・ノウハウを活用し、新たな顧客価値を創出する新事業をともに考え、実現に向けて支援します。
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課題
デジタルビジネスの検討を進めるための専門スキルを備えた人材が不足している。
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解決策
デジタルとイノベーションの専門家が戦略策定を支援
豊富な業務知識を持ち、NTTデータグループのもつ最新の技術知見をフル活用できる専門スタッフがお客様のデジタルビジネス検討を支援します。
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事業戦略策定における支援
事業の3年後あるいは5年後のあるべき姿を考える「事業戦略策定」
お客様の事業戦略策定において、当社コンサルタントによる様々な支援を実施します。
ステップ | 支援の例 |
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環境分析 | 業界内外の他社取り組み動向の提供 最新テクノロジー動向の提供 |
課題の特定 | 顧客理解に基づく課題、ニーズの抽出支援 社内へのインタビュー等による内部課題の抽出 |
戦略立案 | 中期経営計画に基づく戦略策定支援 顧客課題・ニーズへの対応策の検討支援 他社成功事例を参考にした戦略検討支援 |
戦略の実行と検証 | PoC実行などのリソース・ノウハウの提供 他部門を含めた社内協力体制の構築支援 |
事業戦略策定コンサルティングの進め方例
技術や製品中心ではなく、People-Centric(人中心)の原則に基づき、
顧客を深く理解し共感を高めることで、事業のあるべき姿を導き出します。
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顧客の理解と課題の抽出
顧客へのアンケート、インタビューや行動調査などから、ターゲットとすべき顧客像を導き出します。
その後、ワークショップにより、ペルソナ作成やカスタマージャーニーマップ作成などを活用して具体的な顧客像と行動を可視化し、現状の課題や隠れたニーズを抽出します。このワークショップはお客様自身の手で行っていただくことが重要です。当社はお客様のワークショップをスムーズに進めるお手伝いをします。
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課題解決に向けたアイデア創出・コンセプト定義
抽出した課題やニーズに対する解決策となるアイデアを発案します。自由な発想により創出したアイデアは、お客様、ビジネス、テクノロジーなどの視点で評価し、事業のコンセプトとしてまとめていきます。アイデア発案やコンセプト定義の場面では、当社専門家が最新のデジタル技術活用に向けて支援することも可能です。
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コンセプトの可視化
定義したコンセプトを顧客にも理解していただけるよう可視化します。コンセプトシートとして文書化することはもちろん、新たな顧客体験をよりわかりやすくする映像としてまとめることも可能です。
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仮説検証
新たな顧客体験を生み出す仕組みを実装し、効果や顧客からの評価を検証しながら、さらにより良い仕組みへと繰り返し改善していきます。アジャイル開発による実装やPoCの手法を活用し、より早い改善と検証のサイクルを実現することが可能です。