課題から探す

Find from the Issue

「働き方改革推進に向けて、業務の整理と効率化を図りたい」

課題
働き方改革を推進するために、業務の整理とRPAなどの活用で効率化を図りたい
解決ポイント
RPAコンサルティング
業務の整理(見える化)を通して、
自動化できる作業を明確にし、RPA等のツール導入により業務効率化を支援します

当社による課題解決の概要
RPAコンサルティング

働き方改革の大きなテーマの一つである過重労働対策、解決に向けて業務の整理・見える化を実施。不要な業務や重複した業務の洗い出し、様式や手順、ルールやフローの見直しなどと合わせて、自動化出来る部分をRPAに任せることで業務を効率化し、本来注力したい業務に人的リソースを集約できるようになります。

多くの企業では、社員(人)に業務が付帯している。

属人化しているものを含め、人に紐づいている業務を見える化し、全体最適視点で整理。
・不要な業務は廃止
・重複業務や類似業務は統合もしくは集約
・複雑な業務や煩雑な業務は、周辺業務を含めて見直しし、共通化、標準化、シンプル化を図る


その上で、効率化視点のリソース見直しを実施。
・RPA化可能な業務はRPA化(ROBOTに任せる)
・システム化が容易な業務はシステム化
・人でしか対応出来ない業務を洗い出し、必要なスキル・ノウハウを可視化


RPA化出来る業務=ROBOTに任せる業務と、人でないと対応出来ない業務に分け、人でないと対応出来ない業務について、遂行する上で必要なスキルセットを整理し、適材適所でリソースの再配分を実施。業務の見える化、RPA化によって業務効率化を実現し、捻出した時間資産(リソース)を新たな業務へのチャレンジに。

「RPAコンサルティング」についてのお問い合わせは、以下よりお願いいたします。

メールでのお問い合わせ

関連ソリューション・サービス

コンサルティング

RPAコンサルティング
RPAの導入は目的ではなく、業務改善・改革のための一つの手段です。
RPAコンサルティングは業務改善・改革、RPA化による効率化を通して、過重労働対策も含め、働き方改革推進を支援します。

コンサルティング

働き方改革支援コンサルティング
働き方改革は簡単なことではありません。働く上での各種社内ルールと業務全般の見直しや、働く環境・職場の整備、
そのためのICT活用など、推進するための施策・対策、活動は非常に多岐に渡ります。
社員満足度を向上し、企業価値を高めるための基本構想の立案から実行計画の策定、各種施策の適用、推進から
モニタリングまで、自社の取り組みノウハウも含め、お客様の働き方改革を多面的に支援いたします。

ソリューション

BizXaaS Office(ビズエクサースオフィス)
仮想デスクトップを使った、いつでも、どこからでも利用可能なセキュアなオフィス環境を提供するクラウドサービスです。
テレワーク推進の他、現場やお客様先、出張先や移動中など、オフィスに戻らずに社内業務が出来るため、限られた
時間を有効活用、働き方改革、ワークスタイル変革を加速させます。

当社についてのお問い合わせは、以下よりお願いいたします。

メールでのお問い合わせ