株式会社NTTデータビジネスシステムズ

imforce media

資料ダウンロード

「システム選定におけるRFP(提案依頼書)作成を支援してほしい」

お客様の課題

システム構築に向けたRFPを作成したいが、社内で体制を用意できない。

解決ポイント

当社メンバがRFP作成に参画し、お客様の真の課題を抽出するとともに、あるべき姿を立案。その解決に必要なシステムの各種要件を取りまとめ、RFPの作成を行います。


当社による課題解決の概要RFP作成支援コンサルティング

あるべき姿を立案し、実現に必要な機能・非機能要求をとりまとめRFPを策定

RFPはシステム構築プロジェクト成功のカギ

RFPはシステムに求める各種要求事項や制約などをシステムベンダーに伝え、より適切な提案を受けることを目的とした提案依頼文書です。システムベンダーから受領する提案の精度向上や、提案を平等かつ公正に比較し選定するためにもRFP策定を的確に実施することが重要となります。システム構築プロジェクト成功のカギはRFP策定にあるといっても過言ではありません。

お客様の課題を抽出し、あるべき姿の実現に向けたRFP策定を支援

コンサルティングイメージ 当社のRFP作成支援コンサルティングでは、「あるべき姿」の立案を大切にしています。
お客様の現在の業務やシステムの調査から解決すべき課題を把握する「課題抽出」がRFP策定の第一歩となります。
課題への対応として考えられる様々な施策案をもとに、技術面や費用面、制度面などから実現可能性を考慮したうえで、お客様の真の課題を適切に解決できる「あるべき姿」を立案し、その実現のために必要なシステムの機能や非機能要求をとりまとめ、RFPを策定していきます。

RFP策定に向けた進め方一例 RFP策定に向けた進め方一例
システム導入・更改検討の際は、ぜひ当社までご相談ください

当社コンサルティングサービスは、お客様業務の課題抽出からシステムによる解決策の立案まで一気通貫で対応できることを強みとしています。さらに、RFP策定後のシステムベンダーからの提案評価や選定についてもご支援可能です。
システム導入・更改検討の際は、ぜひ一度当社にご相談ください。

キーワード⼀覧

将来を見据えた
トータルソリューションを実現します。

お客さまのお困りごとだけでなく、将来の課題を先取りすることで、 トータルソリューションのご提案。本質的な解決をお約束します。