「エリアごとの購買ポテンシャルを可視化したい」
お客様の課題
解決ポイント
当社による課題解決の概要データを活用したエリアごとの購買ポテンシャルの可視化をし、出店計画などのマーケティング業務を支援
データ分析・活用による購買ポテンシャルの可視化について
出店戦略や販促計画などのマーケティングに関する課題出店戦略や販促計画などのマーケティング業務において、出店候補となっているエリア(商圏)の市場規模や地域特性の可視化、さらに、そのエリアに出店した際の購買ポテンシャル(売上予測)の可視化に課題をお持ちではありませんか?
特に「エリア」情報の活用方法や、目的に沿った最適な分析結果を導き出すことに時間を要するなどのお悩みもよく耳にします。
エリアの購買ポテンシャルを可視化する手法として、「商圏分析」があります。
商圏分析を活用するメリットには以下のようなものがあります。
1.市場理解と潜在顧客の把握:
当該エリアにおける潜在顧客の属性や嗜好を把握するのに役立ちます。これにより、適切なマーケティング戦略や商品提供が可能になります。
2.競合分析と差別化:
当該エリアにおける競合他社の存在や市場シェアを理解し、自社の位置づけを把握するのに役立ちます。これにより、競合他社との差異化ポイントを見いだすことができるため、競合に勝つための独自サービスの考案に役立ちます。
3.店舗立地の最適化:
当該エリアにおける顧客層や競合状況を考慮しながら、店舗を設置する場所を選ぶことで、顧客の利便性を高め、売上や利益を最大化に繋げることが可能です。
4.投資の効率化:
当該エリアにおける特定の地域の需要や顧客層を理解することで、広告や販促活動のターゲティングを最適化し、無駄な費用を削減することができます。
当社が提供する購買ポテンシャル分析は、貴社が保有しているPOS等の社内データと、人口等をはじめとした外部データを基に、エリアごとの購買ポテンシャルを分析・可視化することにより、出店計画などの具体的なアクションを打ち出すことが可能となります。
当社は、今後のアクションの検討まで伴走支援いたします。

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