株式会社NTTデータビジネスシステムズ

ニュース & トピックス

2023.05.08

【ニュースリリース】戸越銀座商店街においてAR技術を用いた実証実験を実施

2023年5月8日

株式会社NTTデータビジネスシステムズ

株式会社NTTデータビジネスシステムズ(代表取締役社長 河野吉晴 東京都豊島区)は、一般社団法人戸越銀座エリアマネジメント(代表理事 山村俊雄  東京都品川区)と、AR技術を用いた実証実験を実施しました。
NTTデータビジネスシステムズでは、新たな購買体験の創出をテーマにAR技術を用いた新規ビジネスの検討を進めており、戸越銀座商店街で、現実の世界に仮想の空間を重ね合わせ、デジタルならではの、リアル店舗における新たな購買体験の有効性の確認、課題の抽出を行いました。

【背景】

小売業界においては、デジタル技術の活用が急速に進み、ビジネスモデルや顧客接点が変化しています。
オンラインショッピングの普及により多くの小売業者がオンラインストアを強化し、顧客が自宅から商品を購入できるようになりました。また、顧客とのコミュニケーションを強化するために、ソーシャルメディアやチャットボットを活用する小売業者も増えており、顧客の意見や要望をリアルタイムで把握し、それに応じたサービスを提供することで、顧客満足度を向上させる取り組みが行われています。
さらに、店舗内のデジタル技術の導入も進んでおり、例えば、QRコードを活用しての商品情報提供や、セルフレジを導入するなどの取り組みも増えています。加えて、顧客ニーズや消費者行動の変化を踏まえ、ブランドの認知度を上げ、来店を促しファンになっていただくために、AR/VR技術を活用しリアル店舗における新たな購買体験の提供を検討するなど、デジタル技術を戦略的に活用することも重要性を増しています。

【概要】

商店街での買い物をより豊かなものにするために戸越銀座商店街(約1.3km)にてAR+GPSデータ+店舗データを組み合わせた実証実験を行いました。その結果、ARの精度にはまだ課題が残りますが、各店舗の詳細情報をARとして表示することができ、店舗情報をより簡単に取得すること/購買体験が一層充実することが期待できます。
今後、より精度を向上させるために、様々な課題に取り組み、技術の向上を目指していきます。

リアルタイム画像
スマートフォン上の風景にリアルタイムに表示される店舗情報
実施日:2023年3月20日(月)、23日(木)、28日(火)

【今後について】

今後は引き続き新たなコンテンツにより、新たな購買体験(これまで以上により楽しく/便利に/おトクに)を提供することで顧客の利便性や満足度向上、小売業界へは集客/回遊性の向上やデータ収集・分析を行い各種マーケティング施策にご活用いただけるよう検討を進めていきます。
これまでにない「新しいデジタルな街/モール/店舗」作りに貢献できるよう努めてまいります。

【AR】

ARは「拡張現実(Augmented Reality)」の略称です。拡張現実とは、現実世界に対してデジタルな情報やコンテンツを重ね合わせる技術や体験のことを指します。これにより、現実世界に仮想的なオブジェクトの表示や、現実世界の情報を補完・拡張することができます。

【戸越銀座商店街】

戸越銀座商店街は、東京都品川区戸越にある商店街で、昭和初期から続く歴史を持つ老舗商店が多く軒を連ねています。最近では、デジタル技術を活用した取り組みも促進されており、LINE公式アカウントを活用した「まちカレンダー」、SNS(Facebook、Instagram)の活用、デジタルサイネージの導入などを行っております。地元の方のみでなく観光客の方にも愛される商店街として知られております。

リアルタイム画像
https://www.togoshiginza.jp/

*その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先
報道関係のお問い合わせ先

株式会社NTTデータビジネスシステムズ
経営企画本部 総務部
小嶋佳子
news_release_bizsys@hml.nttdata-bizsys.co.jp
本実証実験に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータビジネスシステムズ
リテール&ペイメント事業部
中原敬之 末永達郎
newsrelease_rp@hml.nttdata-bizsys.co.jp