課題から探す

Find from the Issue

「IoT活用に取り組みたい」

課題
IoT活用に取り組みたいが何から始めればよいか分からない
解決ポイント
NTTデータビジネスシステムズの「IoT活用コンサルティングサービス」と「IoT構築サービス」により、IoT活用の実現を強力サポート

当社による課題解決の概要
IoTを活用した創造的ビジネスの実現をサポート

IoTを取り巻く状況と導入に向けた課題

IoTイメージ

第4次産業革命を実現する技術要素の一つとして、注目度の高いIoT。日本企業においても普及が進んでおり、H29年版情報白書「第4次産業革命における産業構造分析とIoT・AIの進展に係る現状及び課題に関する調査研究」(平成29年)によると、調査対象のうち約半数の企業がIoTを既に導入済みで、2020年までに60%の企業が導入する予定との調査結果が発表されています。
※IoT:Internet of Things=様々なモノがインターネットにつながりお互いに情報を交換する仕組み

そのような状況の中、自社でIoTの活用を検討しようとしたものの、何から始めればよいのかわからない、何が実現できるのかわからないとの課題をお持ちの企業も多いようです。
このような課題をお持ちの企業に、NTTデータビジネスシステムズでは「IoT活用コンサルティングサービス」「IoT構築サービス」をご用意し、お客様の課題解決をサポートしております。

IoT活用のためのコンサルティングサービスと環境構築サービスを提供

NTTデータビジネスシステムズでは、「IoTを活用したビジネスの検討」と「IoT環境の構築」の両面からお客様のIoT活用をサポートしています。

IoT活用コンサルティングについて

IoTにより自社で何が実現可能なのか、どのようにビジネスにつなげればよいかお困りの企業には「IoT活用コンサルティングサービス」をご用意しています。現在の業務システムを調査し、最適なIoT活用のご提案から導入支援までサポートします。

IoT活用コンサルティングの進め方例(統合システム基盤intra-martを活用した例)

intra-martとの連携、お客様の業務システムにて活用できるIoT情報のご提案など、創造的ビジネスをサポート

IoT構築サービスについて

自社でセンサーや各種デバイスを活用し、IoT環境を構築したいと考えている企業には、「IoT構築サービス」をご提供しています。当社が保有する、センサー・各種デバイスの活用ノウハウにより、お持ちのさまざまな機器をインターネットに接続し、IoT環境を構築することが可能です。

IoT構築サービスの進め方例

さまざまな機器や外部サイトと接続を行うIoT環境の構築は、以下のように進めます。

    IoTについてのお問い合わせは、以下よりお願いいたします。

    メールでのお問い合わせ

関連ソリューション・サービス

intra-martシステム

intra-mart IoT活用ソリューション
intra-mart基盤と連携可能とするIoT環境をコーディネート

IT基盤構築

IoT構築サービス
あらゆるものを繋ぎ収集分析制御し、既存業務システムに連携

関連導入事例

東京工業大学様 スマートグリッド導入事例
「電力供給バランスを分析・予測・制御次世代スマートグリッド研究を支えるITシステム」

当社についてのお問い合わせは、以下よりお願いいたします。

メールでのお問い合わせ