株式会社NTTデータビジネスシステムズ

imforce media

資料ダウンロード

【開催報告】
Notes運用でお困りのお客様 必見!
事例から見るNotesマイグレーション成功の秘訣

  • 2018年11月29日
  • 無料
主催
株式会社NTTデータビジネスシステムズ
共催
株式会社NTTデータイントラマート、ウェブシステムテクノロジー株式会社

セミナー実施報告

2018年11月29日に『Notes運用でお困りのお客様 必見! 事例から見るNotesマイグレーション成功の秘訣』セミナーを開催しました。

ご来場頂いたお客様からは、「Notesマイグレーションの進め方について、大変理解できた」、「実例を交えた説明を頂き、Office365への移行における勘所が分かった」など数多くのご意見・ご感想を頂き、大変盛況なセミナーとなりました。
厚く御礼申し上げます。

まず始めにセミナー開始のご挨拶を兼ねてNTTデータビジネスシステムズの森川 純一より弊社ならびにimforce(インフォース)について、ご紹介致しました。

続きまして 第一部の『imforce(インフォース)でNotesマイグレーション』では、NTTデータビジネスシステムズ 赤水 力より、 Notes運用におけるお客様の声(課題)を交えて、Notesのマイグレーションやバージョンアップについて解説しました。Notesマイグレーションのパターンやマイグレーションの進め方といった移行方法論から実際の移行作業について、直近でのマイグレーション実施例をもとにご紹介いたしました。

第二部の『NotesからOffice365への移行における成功のポイント』では、ウェブシステムテクノロジー株式会社 森川 昌人より、会社紹介及びNotesビジネス実績についてご紹介いたしました。
続きましてウェブシステムテクノロジー株式会社 森 健太より、お客様がNotesマイグレーションの課題をどのようにクリアし、最新のOffice365を活用しているのか、事例をベースにご紹介いたしました。

第三部の『intra-martで実現したNotesマイグレーション事例』では、 株式会社NTTデータイントラマート 新垣 貴光より、6,000社以上の導入実績をもつ「intra-mart」のコンセプトや製品概要のご紹介と、intra-martで実現したNotesマイグレーション事例である「ヤマハ様」、「村田製作所様」、「三菱商事様」の3つの事例について、お客様がどのように活用し効果を上げられているかご紹介いたしました。

本セミナーの講演内容のご説明、ソリューションのご紹介、具体的なデモンストレーションのご要望がございましたら、是非お問合せください。
NTTデータビジネスシステムズでは、今後もお客様の課題解決に向けて、様々なテーマのセミナーで情報提供を実施して参ります。

セミナーの概要

弊社では、長らくNotesシステムの構築や業務システム開発、運用を行ってきた中で、多くのバージョンアップ実績やノウハウを持っており、様々なお客様からNotesに関するご相談を受けております。
昨今では、お客様がガバナンス上の懸念や維持運用コスト増加、Notes技術者不足など、幾つかの共通した課題を抱えていることを認識しており、また移行を検討するにも現状把握ができず移行方針が曖昧になったり、他ソリューションへの更改を検討していたお客様でも、膨大なデータ移行費用を前に、Notes移行を断念したり、検討が長期化してしまう傾向にあります。

今回のセミナーでは、長年に渡り、広い業務領域でLotus Notesを活用していたお客様がどのように更改に踏み切り、如何にして成功に導いたのか、実際のお客様事例を基にご説明させて頂きます。
セミナー終了後には弊社のNotes有識者による個別相談会も開催致しますので、今後の検討にお役立てください。
(個別相談会をご希望の場合、お申し込み時にその旨ご連絡下さい)

ご来場を心からお待ち申し上げております。

本セミナーのポイント!

以下、NTTデータイントラマートのお客様のNotesマイグレーション事例をご紹介します。

  • ヤマハ株式会社 様 の事例を紹介
  • 株式会社村田製作所 様 の事例を紹介
  • 三菱商事株式会社 様 の事例を紹介

プログラム詳細

日時 2018年11月29日(木)14:30~16:30(受付開始14:00)
会場

NTTデータイントラマート社 5F 大会議室

〒107-0052
東京都港区赤坂4-15−1 赤坂ガーデンシティ 5F
東京メトロ丸ノ内線・銀座線 赤坂見附駅 A出口より徒歩8分
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線 青山一丁目駅 4出口より徒歩9分
会場周辺地図

定員

20名(事前予約制)
締め切り日以前に定員に達した場合は、その時点で締め切らせていただきます。
(お申込状況により、1社あたりの参加人数を制限させていただく場合がございます。)
(同業他社様のご参加はお断りさせていただく場合がございます。)

費用 無料(ご参加いただいた際にアンケートへの協力をお願いいたします。)

プログラム

14:00~ 受付開始
14:30~14:40

ご挨拶

14:40~15:00

『「imforce(インフォース)」(※1)でNotesマイグレーション』

株式会社NTTデータビジネスシステムズ

【概要】
これまで10年以上に渡りお客様のNotes環境を支え培ったノウハウと技術力をアセット化した「Notesマイグレーションサービス」を用いて、移行方法論から実際の移行作業について、直近でのマイグレーション実施事例をもとにご紹介します。
(※1)企業のビジネス刷新を支えるシステム共通基盤「intra-mart」を活用し、長年にわたって弊社が培ってきた実績とノウハウの集大成、それが「imforce(インフォース)」です。

15:00~15:30

『NotesからOffice365への移行における成功のポイント』

ウェブシステムテクノロジー株式会社

【概要】
Notesマイグレーション実施検討にあたり、既存業務への影響や、スケジュール、またコスト面など、さまざまな課題が待ち構えご担当者様の頭を悩ませます。 本セミナーでは、そのようなご担当者様に向けて、どのような課題が想定され、どのようにNotesマイグレーションの課題をクリアし、また、最新のOffice365をどのように活用し、Notes環境から新しい働き方へ踏み出したのか?実事例を交えたベストプラクティスをご紹介します。

15:30~16:00

『intra-martで実現したNotesマイグレーション事例』

株式会社NTTデータイントラマート

【概要】
6,000名が利用するLotus Notes/Dominoをintra-martで再構築されてる三菱商事様や、intra-mart + Office365 を活用してワークスタイル変革に取り組まれているヤマハ様、共有ワークフロー、業務アプリケーション基盤としてintra-martを高速開発向け標準基盤としてご採用頂いている村田製作所様等、お客様の導入事例をご紹介します。

16:00~16:30 質疑応答・個別相談会

キーワード⼀覧

将来を見据えた
トータルソリューションを実現します。

お客さまのお困りごとだけでなく、将来の課題を先取りすることで、 トータルソリューションのご提案。本質的な解決をお約束します。