• ホーム
  • イベント・セミナー
  • 【開催報告】生産性を高める「働き方改革」の実現 ~先進のICT技術を活用した『デジタルワークスペース』とは?~

生産性を高める「働き方改革」の実現
~先進のICT技術を活用した『デジタルワークスペース』とは?~

2018年9月25日:
主 催株式会社NTTデータビジネスシステムズ
共 催株式会社NTTデータ

開催報告

2018年9月25日に『生産性を高める「働き方改革」の実現 ~先進のICT技術を活用した『デジタルワークスペース』とは?~』セミナーを開催しました。

本セミナーでは、
1.『基調講演 新しい働き方を実現する「Digital Workspace」とは』
2.『いつでもどこでもワークスペース「BizXaaS Office」』
3.『働き方改革を加速したRPA導入のポイント』
を説明いたしました。

「海外の事例などから日本が遅れている実態を知ることができ大変興味深かった。」「実体験からのご説明が大変わかりやすかった。」「反省点も含めて聞けたのが参考になった。」「自社のルール改善が必要なことがよく分かった。」「担当業務のどこをRPAに任せられるのか考えながら聞くことができた。」と多くのコメントを頂き、大変盛況なセミナーとなりました。厚く御礼申し上げます。

第一部の『基調講演 新しい働き方を実現する「Digital Workspace」とは』では、株式会社NTTデータ デジタルビジネスソリューション事業部 部長 遠藤 由則より 未来の新しい働き方とは?、Digital workspaceとは?、日本と世界の働き方の違い、NTTデータの働き方改革、未来の働き方について、各国での取組みや現状を踏まえながら日本の状況や今後の向かうべき方向など新しい働き方について解説しました。

第二部の『いつでもどこでもワークスペース「BizXaaS Office」』では、株式会社NTTデータ デジタルビジネスソリューション事業部 小澤 聖也より NTTデータが目指すWaaSとは?、BizXaaS Office(BXO)のご紹介、BXOの各種サービスなどから「GPU搭載VDIのハイパフォーマンス性」「スマートデバイスでの多様な対応」「セキュリティ面の安全性」などの説明を行いました。

第三部の『働き方改革を加速したRPA導入のポイント』では、株式会社NTTデータビジネスシステムズ 下間 大輔より弊社におけるRPAの検討・導入・運用におけるポイントおよびWinActorを使用した簡単なシナリオ作成動画のご紹介を行いました。

セミナー終了後にNTTデータ INFORIUM豊洲イノベーションセンターの見学会を実施しました。

本セミナーの講演内容のご説明、ソリューションのご紹介、具体的なデモンストレーションのご要望がございましたら、是非お問合せください。
NTTデータビジネスシステムズでは、今後もお客様の課題解決に向けて、様々なテーマのセミナーで情報提供を実施して参ります。

関連製品

概要

(※以下は開催ご案内時の内容となります。)


働き方改革は、少子高齢化による生産年齢人口減少という我が国の構造的な問題に加え、企業にとっての業績向上や、働く個人の生産性の向上による長時間労働の是正等の諸問題を解決するために必要な改革です。
こうした問題は意識されているものの、企業制度の見直しや制度に追随する先進のICT技術の活用が求められなかなか答えを一つに絞り切れていないのが現状なのではないでしょうか。

本セミナーでは、働き方の理想像とは何かを考え、それを実現するための先進のICT技術の動向や実態について、NTTデータグループとしての考えおよび取り組みについて事例を交えながら解説いたします。

本セミナーのポイント!!

働き方の理想像とか? 先進ICT技術を活用したデジタルワークスペースを解説
いつでも、どこでも、どんなデバイスからも利用できるBizXaaS Officeについて解説
NTTデータ社における働き方改革の取り組みを事例紹介
NTTデータビジネスシステムズ社における働き方改革の取組【テレワークの導入・RPAの活用等】を紹介

日時 2018年925(火)14:00~16:30(受付開始 13:30~)
会場

NTTデータ豊洲センタービル10F インフォリウムB
東京都江東区豊洲3-3-3
東京メトロ有楽町線 「豊洲駅 1b または 3出口」より徒歩0
東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ) 「豊洲駅」より徒歩3

<会場周辺地図>

inforium_map.png
定員

30名(事前予約制)
締め切り日以前に定員に達した場合は、その時点で締め切らせていただきます。
(お申込状況により、1社あたりの参加人数を制限させていただく場合がございます。)
(同業他社様のご参加はお断りさせていただく場合がございます。)

費用 無料(ご参加いただいた際にアンケートへの協力をお願いいたします。)

プログラム

13:30~ 受付開始
14:00~14:10 ご挨拶
14:10~14:50

基調講演 『新しい働き方を実現する「Digital Workspace」とは
株式会社NTTデータ デジタルビジネスソリューション事業部 部長 遠藤 由則

【概要】
現在、日本における労働力不足、長時間労働、賃金格差等の課題を解決する手段として、多くの企業で働き方改革の取り組みが進められています。しかし、現時点では経営層、ユーザの双方が求めている働き方改革の実現に苦労している企業が多いのが現状です。本講演では、働き方の理想像とは何かを考え、それを実現するための先進のICT技術を活用したデジタルワークスペースについて解説します。NTTデータは、お客様企業が必要とするアプリケーションをいつでも、どこでも、どんなデバイスからも利用できるデジタルワークスペースを実現することで、時間の使い方が変わり、働く人の行動パターンが変化していくと考えています。

14:50~15:30

『いつでもどこでもワークスペース「BizXaaS Office」』
株式会社NTTデータ デジタルビジネスソリューション事業部 小澤 聖也

【概要】
BizXaaS Office は「どこでもワークスペース(WaaS)」をコンセプトに、お客様が必要とするアプリケーションをいつでも、どこでも、どんなデバイスからも利用できるデジタルワークスペースを提供します。直近では、高解像度のデータを扱う業務が多い建設、製造、医療業界等の働き方改革に貢献するため、「GPU搭載仮想デスクトップ」、及び「モバイルデバイス向け仮想デスクトップ」の提供を開始しました。これらを組み合わせることにより、様々な現場業務において、オフィスのパソコンと全く同じ画面で作業することが可能となり、セキュリティを確保しながら利便性を向上させることができます。今後も先進のICT技術を活用して、お客様の働き方改革に貢献できるサービスを創出し続けていきます。

15:30~15:40 休憩
15:40~16:15

『働き方改革を加速したRPA導入のポイント』
株式会社NTTデータビジネスシステムズ 下間 大輔

弊社では働き方改革の一環として今年度よりデジタルワークスペースを導入してテレワークを開始し営業活動の効率化を図りました。さらにRPAの導入により社内業務の自動化を進め、生産性の向上も実現しております。 本セッションでは、弊社におけるRPA適用業務のご紹介や、企業におけるRPA導入の勘所についてもご紹介いたします。

16:15~16:30 質疑応答
16:30~17:30 INFORIUM見学会(ご希望される方)※INFORIUMについてはこちらから→https://inforium.nttdata.com/

関連製品

当社についてのお問い合わせは、以下よりお願いいたします。

メールでのお問い合わせ

  • ホーム
  • イベント・セミナー
  • 【開催報告】生産性を高める「働き方改革」の実現 ~先進のICT技術を活用した『デジタルワークスペース』とは?~