• ホーム
  • イベント・セミナー
  • 【開催報告】現場が喜ぶ働き方改革とICT活用の最新トレンド ~現場と経理を結ぶ間接業務の自動化・効率化~

【開催報告】現場が喜ぶ働き方改革とICT活用の最新トレンド
~現場と経理を結ぶ間接業務の自動化・効率化~

2017年11月21日:
主 催コクヨ株式会社
共 催株式会社NTTデータビジネスシステムズ

開催報告

2017年11月21日(火)に『現場が喜ぶ働き方改革とICT活用の最新トレンド ~現場と経理を結ぶ間接業務の自動化・効率化~』セミナーを開催しました。

本セミナーでは、1.『働き方改革の現状、世の中の動向の紹介』、2.『生産性向上による働き方改革を促進する「imforce」の紹介』、3.『請求書・注文書など、社外向け帳票配信の電子化&自動化をクラウドで実現』を説明しました。
大変盛況なセミナーとなりました。厚く御礼申し上げます。

第一部の『働き方改革の現状、世の中の動向の紹介』では、NTTデータビジネスシステムズ コンサルティンググループ 佐田 淳が働き方改革の具体的な課題およびその解決法について紹介しました。非効率こそ、「働き方改革」の最大の敵であり、何が阻害要因なのか?その対策のトレンド、さらに、働き方改革の後に多くの経営者がビジネスマンに期待する戦略的パラダイムシフトについて説明を行いました。

第二部の『生産性向上による働き方改革を促進する「imforce」の紹介』では、NTTデータビジネスシステムズ 佐藤 智貴がNTTデータビジネスシステムズの全方位型ソリューション「imforce」の概要と「imforce」を活用した業務改善として、会計フロント共通モデルの事例について紹介を行いました。

第三部の『請求書・注文書など、社外向け帳票配信の電子化&自動化をクラウドで実現』では、コクヨ シニアスペシャリスト 山崎 篤が帳票類の電子化について、関連する法律、電子帳簿保存法の解説とともに、帳票を紙から電子化するシステム「@Tovas」について導入事例を交えて紹介しました。

本セミナーの講演内容のご説明、ソリューションのご紹介、具体的なデモンストレーションのご要望がございましたら、是非お問合せください。

NTTデータビジネスシステムズでは、今後もお客様の課題解決に向けて、様々なテーマのセミナーで情報提供を実施して参ります。

働き方改革ホワイトペーパーダウンロード

関連製品

概要

(※以下は開催ご案内時の内容となります。)

このたび「経理業務の働き方改革」をテーマにセミナーを開催する運びとなりました。

長時間労働が社会問題化する中、多くの企業で働き方改革への意識が高まっております。
「テレワーク」、「長時間労働是正」、「生産性向上」などをテーマとして、各企業にて取組みが始まろうとしていますが、実行に向けた課題に悩んでいる企業が多くあるようです。
本セミナーでは、働き方改革における検討テーマの代表格である経理業務に焦点をあて、最新動向・事例紹介・推進に向けたポイント等をご紹介致します。
後半には、「全従業員の間接業務をICTにより自動化・効率化し、コア業務に集中出来る働き方へ」をテーマに、現場の入力業務~経理の伝票処理業務・請求業務を一気通貫で実現するソリューションをご紹介致します。
働き方の変革を目指す企業様の一助となれば幸いです。ご来場を心からお待ち申し上げます。

本セミナーのポイント!!

  • 働き方改革の動向・他企業の取り組み事例等の最新情報を紹介
  • クラウドやモバイル等の最新ICTツール活用による間接業務効率化のトレンド情報を紹介
  • 紙文化の脱却によるコスト削減の実現方法を紹介
日時 2017年11月21日(火)14:20~16:20(受付開始 14:00~)
会場

AP品川(京急2ビル 9F
東京都港区高輪3-25-23
※AP品川アネックスではございません。お間違いにご注意ください。

JR東海道線JR山手JR京浜東北線JR横須賀線・京浜急行「品川駅」より徒歩3分

<会場周辺地図>
apshinagawa_map.png

定員 40名(事前予約制)
締め切り日以前に定員に達した場合は、その時点で締め切らせていただきます。
(お申込状況により、1社あたりの参加人数を制限させていただく場合がございます。)
(同業他社様のご参加はお断りさせていただく場合がございます。)
費用 無料(ご参加いただいた際にアンケートへの協力をお願いいたします。)

プログラム

14:00~ 受付開始
14:20~14:25 ご挨拶
14:25~15:05

『働き方改革の現状、世の中の動向の紹介』

株式会社NTTデータビジネスシステムズ
コンサルティンググループ

【概要】
成長企業にとって、営業・経理リソースは極めて貴重!これらを阻害する処理業務の代表格が経費精算・売上請求等のルーティン作業です。もし、これらの時間を・・・。
営業マンが本業に専心専念できたら?経理マンが月次経営数値分析作業に没頭出来たら?
真に経営を支援する戦略的ビジネスマンへのパラダイムシフト戦略について講演致します。

15:05~15:35

『生産性向上による働き方改革を促進する「imforce」の紹介』

株式会社NTTデータビジネスシステムズ
デジタルエンタープライズ事業部 第二imforce部

【概要】
企業のビジネス刷新を支えるシステム共通基盤「intra-mart」を活用し、長年にわたって弊社が培ってきた実績とノウハウの集大成、それが「imforce(インフォース)」です。
「imforce」の数あるソリューションの中でも、本セミナーでは現場業務~経理業務を一気通貫で実現することにより効率化を図るソリューションをご紹介致します。

15:35~15:40

休憩

15:40~16:20

『請求書・注文書など、社外向け帳票配信の電子化&自動化をクラウドで実現
 ~郵送アウトソーシングとの組合せが可能にする「業務ゼロ」への道~』

コクヨ株式会社
事業開発センター ネットソリューション事業部

【概要】
請求書や注文書、支払通知書など、取引に不可欠な帳票類の送付にコストや手間がかかる・・・とお悩みの方に。電子化の計画策定や失敗しないロードマップと、郵送と電子を組み合せ、取引先ニーズを満たしながら「自社内業務ゼロ」にするソリューション「@Tovas」をあわせてご紹介します。

16:20~ 質疑応答

関連製品

当社についてのお問い合わせは、以下よりお願いいたします。

メールでのお問い合わせ

  • ホーム
  • イベント・セミナー
  • 【開催報告】現場が喜ぶ働き方改革とICT活用の最新トレンド ~現場と経理を結ぶ間接業務の自動化・効率化~