NTTデータグループがお届けする
省エネの最新動向とソリューションのご紹介セミナー

2015年9月 3日:
主 催株式会社NTTデータ ビジネスシステムズ
共 催株式会社NTTデータ、NTTデータカスタマサービス株式会社、NTTデータ先端技術株式会社

開催報告

2015年9月3日に「NTTデータグループがお届けする 省エネの最新動向とソリューションのご紹介セミナー」を開催いたしました。

本セミナーでは、省エネに関する最新研究やソリューションのご紹介の他、実際に補助金を活用しての省エネシステムを導入について解説させていただきました。

当日は多くのお客様に来場いただき、盛況のうちにセミナーを終えることができましたことを厚く御礼申し上げます。

NTTデータビジネスシステムズでは、お客様の課題解決に向けて、今後もお客様の課題解決に向けて、様々なテーマでセミナーでの情報提供を実施して参りますので、次回以降も多くのお客様のご来場をお待ちしております。

概要

このたび『省エネの最新動向とソリューション』をテーマにセミナーを開催する運びとなりました。

企業活動におけるエネルギーコストは長期的に見て増大してゆくことが予想され、お客様にとってもその削減が経営上の課題となりつつあります。

本セミナーでは、東京工業大学や新エネルギー・産業技術開発機構(NEDO)とのプロジェクトを通して得られた研究成果だけでなく、最新の省エネソリューション、導入事例と省エネ効果など、ITを活用して省エネを実現して行くために役立つ情報を多数ご紹介します。

ITシステムによって社内の省エネを推進されたいお客様のお申込みをお待ちしております。

本セミナーのポイント!!

  • 東京工業大学での最新省エネ研究について伊原教授が講演
  • 補助金を活用した省エネシステムの導入と省エネ効果について事例を交えて解説
  • システム開発者から見た省エネシステム構築の勘所を解説
  • データセンターとオフィスにおける省エネソリューションをご紹介
  • 省エネシステム構築に役立つコンセントレータを実証実験での成果と共にご紹介
日時 2015年9月3日(木)14:00~17:00(受付開始 13:30~)
会場 株式会社NTTデータ「INFORIUM豊洲イノベーションセンター」
東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル10階
東京メトロ 有楽町線 豊洲駅 1bまたは3出口すぐ
会場周辺地図
定員

55名(事前予約制)
定員に達した場合は、その時点で締め切らせていただきます。
(お申込状況により、1社あたりの参加人数を制限させていただく場合がございます。)
(同業他社様のご参加はお断りさせていただく場合がございます。)

費用 無料(ご参加いただいた際にアンケートへの協力をお願いいたします。)

プログラム

13:30~ 受付開始
14:00~14:10 ご挨拶
株式会社NTTデータビジネスシステムズ
代表取締役副社長 豊田 充
14:10~14:50

[基調講演]
『東工大大岡山キャンパスで開発が進む、高効率でスマートな将来のエネルギーシステム “エネスワロー ver.3”』
国立大学法人 東京工業大学
大学院理工学研究科 化学工学専攻 教授 伊原 学

【概要】
壁面に4570枚の太陽電池パネルが設置され、屋上に設置された燃料電池からの排熱を高度利用する東工大環境エネルギーイノベーション棟(EEI棟)は、ほぼ電力を自給し、60%以上のCO2排出量の削減を実現しています。本講演では、昨年度末に大岡山キャンパスに増設された738kWの太陽電池、2台の35kWガスエンジン、2台のリチウムイオン蓄電池がEEI棟の設備と高度に連携し制御するスマートグリッド”Ene-Swallow ver.3”の開発についてご紹介します。

14:50~15:20

『BEMS導入による省エネ効果とスマートキャンパス・シティへの応用事例』
NTTデータカスタマサービス株式会社
営業本部 第二法人営業部 横須賀 博充

【概要】
当社ではIEEE1888を活用したオープンBEMSをビル単体から、キャンパスや街全体に展開しています。本講演では、補助金を活用した省エネシステムの導入や導入後の省エネ効果について事例を交えてご紹介します。

15:20~15:30 休憩
15:30~15:50

『次世代スマートグリッドシステム開発の裏側』
株式会社NTTデータビジネスシステムズ
ITソリューション事業部 第二ITソリューション部 河島 正明

【概要】
東京工業大学”エネスワローver.3”の開発事例を中心に各種機器との接続、情報収集、制御、プロトコル変換などの技術についてご紹介します。

15:50~16:20

【『データセンターの省エネ-HVDC』と『オフィスの省エネ-ゼクノタップ』
NTTデータ先端技術株式会社
環境テクノロジー事業部 グリーンソリューションビジネスユニット 村 文夫
米澤 哲郎

【概要】
データセンターの電源構成をシンプルにして大幅な省エネと高信頼性を実現する「直流給電(HVDC)システム」の最新動向と、オフィスの省エネを図るインテリジェントな電源タップ「ゼクノタップ」の応用例含めご紹介します。

16:20~16:50

『省エネに寄与するコンセントレータの開発とNEDO実証実験の成果』
株式会社NTTデータ
技術開発本部 向井 健

【概要】
NEDOグリーンセンサ・ネットワークプロジェクトにおいてNTTデータが開発したセンサデータを集約クラウド・接続可能なグリーンコンセントレータと、これを用いたセンサネットワークシステムによるモデル別省エネ実証実験の成果についてご紹介します。

16:50~17:00

ご挨拶

株式会社NTTデータ
環境経営推進室 兼 社会貢献推進室 室長 金江 隆司

当社についてのお問い合わせは、以下よりお願いいたします。

メールでのお問い合わせ