K.Mochimasu

【所属部署】 デジタルエンタープライズ事業部 デジタルエンタープライズ企画営業部
【入社年度】 2006年度
【出身学部】 法学部

入社してから現在までのキャリアを教えてください。Question:01

入社当時は製造業向けERPに関するソリューション営業及び新規顧客開拓を担当、その後、当社重点顧客を中心に経営課題のヒアリング~課題解決に向けたアプローチ方法の策定及び提案~クロージング~契約後フォローと一連の業務を学び、現在は外販ビジネスの拡大に向け、ERP領域の新規顧客開拓リーダを担当させて頂いております。

現在の仕事内容を詳しく教えてください。Question:02

上記の通り、ERP領域の新規開拓活動に加え、当社の重要なビジネスパートナー様の営業窓口や当社独自ブランド「imforce(インフォース)(※)」の拡販に向けた施策立案~実行などを担当させて頂いております。
営業という立場で様々な業務を経験できることは当社の魅力の一つであると思います。
※imforceとは:経営課題解決に貢献する全方位型ソリューション~企業のビジネス革新を支えるシステム共通基盤「intra-mart」。intra-martを統合基盤としたERP「Biz∫」。その誕生から現在に至る進化の中で、NTTデータビジネスシステムズが長年にわたって共に培ってきた実績とノウハウの集大成、それが「imforce」~

どんなところに仕事のやりがい、面白みを感じますか?Question:03

やはり営業職なので、苦労して提案した結果、新規ご契約頂ける瞬間はうれしいのですが、前述の通り、当社の営業は様々な業務に携わる機会が多く、担当発信でも枠組みにとらわれず、自由に企画~実行させてもらえる(=任せてもらえる)ことにやりがいを感じております。
当社独自ブランド「imforce」も発足後2年が経過し、徐々にお客様やパートナー様から評価をもらえるようになった今、一層の強化と発展に貢献できればと考えております。

これからの目標と将来の夢を教えてください。Question:04

入社14年間営業を続けておりますが、今後はより企画業務に注力出来ればと考えております。
色々なお客様やパートナー様より学ばせて頂いた経験を糧に、今まで以上に外部環境に触れる機会を作り、場合によってはコンサルティング業務などにも新たに挑戦しながら、いつかimforceに続く様なビジネスモデルを創出してみたいと考えております。

1日のタイムスケジュール

  • 9:00

    訪問事前準備

    新規のお客様本社へ訪問。少し早目に近場のカフェに入り、事前情報収集。
    両社にとって有意義な場となる様、特に中期経営計画や全社方針等を把握しつつ、関心の高そうな類似業界やITに関するトレンドなども入念にチェックします。

  • 10:00

    訪問

    はじめましての名刺交換からスタート。事前情報収集をインプットにして立てた仮説を基に意見交換を実施。
    ホームページなどでは把握しきれないことは多く、お客様の生の声を聴くことで現状の課題を発掘!
    次回のアポイントを取り付けます。

  • 12:00

    昼食

    会話も弾み、気付けば12時。はじめて訪れた土地なので、検索サイトで評点の高いお店を調べてIN!
    これぞ営業職の特権!

  • 13:30

    帰社

    午前中に打合せ頂いたお客様へ御礼メールを送信後、期限が差し迫ったお客様向け提案書の作成に着手。
    お客様のパートナー(プライムパートナー)にご用命頂くことを信じ、お客様を思い描きながら、開発部門と提案骨子を入念に意識合わせし、より分かりやすく、より具体的になるよう会話を通じ、試行錯誤しながら丁寧に資料を作成します。

  • 16:00

    外部パートナーとのミーティング

    主要パートナー様にご来社頂き、今後の拡販に向けたミーティングを実施。
    両社の事業計画・方針や戦略について理解を深めながら、長期にわたったWin-Winの関係構築が図れるよう集中議論。
    このような交流機会を通じ、自社にない文化や発想などを学ぶ機会が多く得られることは当社営業の特徴なのかもしれません。

  • 17:30

    退社

    幼い二人の子供が待っているので週の半分は寄り道せずに帰ります!

就職活動中の学生にメッセージ

当社はより多くのお客様の事業に貢献すべく、お客様のNo.1パートナーを目指し新たな領域に挑戦しております。
また、昨年度に中堅社員を中心にワーキングを発足し、全社におけるミッション、ビジョン、バリューを新たに制定致しました。今年度から今まで以上に幅広いお客様へ付加価値が提供できるよう、社員一人ひとりの多様性を尊重しあいながら、全社一丸となって様々なことへ挑戦していきます。
文系・理系問わず、活躍できるフィールドもたくさんありますし、当社だからこそ挑戦できる仕事があります。
変化を楽しみながら、わくわくするようなことに一緒に挑戦し、成長しましょう。

エントリーEntry