R.Kametani

【所属部署】 ビジネスソリューション事業部 第二ソリューション部
【入社年度】 2013年度
【出身学部】 理工学部

入社してから現在までのキャリアを教えてください。Question:01

新入社員研修後は、サービス業統合システムの移行準備プロジェクトに参画し、主に移行ツール開発を通じプログラム開発の経験を積みました。
入社2年目には、大手旅行会社様海外旅行システム移行プロジェクトに参画し移行統制として、多数の周辺系システムを巻き込んだ移行計画策定や本番移行統制を担当しました。
入社3~5年目は大手アパレル会社様ECサイトの維持開発プロジェクトに参画し要件定義~試験工程の複数の工程を経験しました。
現在は、NTTDATA社顧客管理ソリューションの当社でのSI開発に向けた取組み準備を行っています。

現在の仕事内容を詳しく教えてください。Question:02

NTTDATA社の顧客管理ソリューションを、当社がお客様にとって一番の相談相手(プライムパートナー)として、直接お客様へ提供・開発を行っていくために必要となる当社の更なる付加価値を検討し、受注につなげる活動を行っています。
現在は、顧客ソリューションの付加価値検討のベースとなる業務仕様理解を深めており、今後営業担当と連携して当社が提供可能な付加価値や製品販売に向けたデモ環境構築など、お客様課題解決に向けた具体的な提案準備を行う予定です。

どんなところに仕事のやりがい、面白みを感じますか?Question:03

ありきたりかもしれませんが、自分が携わったサービスがローンチされ、お客様が安定的に利用頂いているときにやりがいを感じます。特にアパレル会社様のECサイトの開発プロジェクトでは日本向けECサイトだったこともあり、自身が携わったサービスをローンチ後に自身も利用することができました。初めて携わったサービスを自身で利用して商品を購入したときには、とても感動したと同時に達成感を感じたことを覚えています。

これからの目標と将来の夢を教えてください。Question:04

これからの目標として、チームメンバーが持っている力を発揮できるようにサーバントリーダーとして活躍できるようになりたいと考えています。
なぜなら、私はシステム開発においてチーム内のコミュニケーションが1番大切だと考えているからです。
そのためには、チームが高いモチベーションを保ち続けられるように支えあいながら、より良いシステム開発を行えるチーム作りが必要と考えており、今後はプロジェクトマネージメント知識やチームビルディングの技術を身に着けていきたいと考えています。

1日のタイムスケジュール

  • 9:45

    朝会

    チームメンバーで朝会を行います。
    朝会では前日実施したこと、本日実施すること、現在抱えている課題を共有します。

  • 10:00

    課題共有会

    部内の各チームが課題を持ち寄り、解決に向けてメンバー全員で解決方法を考えます。
    様々な役職や立場(営業・開発など)のメンバーが積極的に案を出し合い、課題の早期解決に繋げます。

  • 11:00

    自席作業

    顧客管理ソリューションの各種設計書を参考に、業務仕様のナレッジを整理します。

  • 12:00

    昼休み

    持参したスープとコンビニで買ったおにぎりを自席で食べることが多いです。
    近くに座っているチームメンバーとわきあいあいといろいろな話をしながら食べています。

  • 13:00

    自席作業

    顧客管理ソリューションの各種設計書を参考に、業務仕様のナレッジを整理します。

  • 17:00

    ナレッジ共有会(テレビ会議)

    他拠点に常駐しているメンバーと顧客管理ソリューションに関するナレッジの共有会を行います。

  • 18:00

    退社

    友人と仕事後のおいしいビールを飲みに行きます!

就職活動中の学生にメッセージ

私は就職活動中、説明会などで「良い所を3つ以上見つける」ことを行っていました。「良い所を見つける」という目標を作ると自然と会社に対して興味を持つようになり、自分が働いているイメージを膨らませやすくなります。 ちなみに、私が当社の説明会に参加した際に感じた良い所は「活気のある社員がたくさんいる」「研修制度がしっかりしている」「女性社員が活躍している」などでした。その印象は入社した今でも変わっていません。良い所がたくさん見つけられる会社は、あなたにとって働きたい会社になると思います!新卒での就職活動は人生で一度だけなので満足いくまで取り組んでください!

エントリーEntry