INTERVIEW - 03

ITで小売業を変革したいという
強い思いでお客様への提案を行う

R.Nobe

リテール&ペイメント事業部
リテール&ペイメント企画営業部
2022年入社
経営学部経営学科

経歴

2009年-2021年 大手小売会社に勤務し、入社8年目からは店長を務めて新規店舗立ち上げ等も経験。
2022年 NTTデータビジネスシステムズ入社。

経験・スキル

メンバー管理・育成マネジメント、顧客折衝力、コミュニケーション力、0→1の新店立ち上げ、売上管理と経費管理、作業割当と稼働計画、部下の教育と考課、ITパスポート

入社動機

転職のきっかけは、前職でITが現場の業務効率を格段に上げる経験をしたこと。ITで小売業を変えたいと強い思いを抱くようになり、転職を決める。NTTデータビジネスシステムズを選んだ理由の一つは、NTTというブランドがお客様に与える信頼性や安心感によって、提案が受け入れられやすく、小売業界に少しでも早く貢献できると考えたため。

小売業からIT企業の営業へと転身した理由を教えてください

家具やインテリアを販売する企業で、店長として店舗運営に必要なほぼすべての業務を経験してきました。そこからIT企業に転職するきっかけになったのは、会社が本格的なIT投資を行って、抜本的な業務改革を実施したことでした。たとえば、売場にタブレットを導入したことで、業務効率が驚くほど改善されるのを目の当たりにしました。その結果、入社して今まで経験したことのないほどの大幅な経費削減に成功したのです。当時、現場の店長だった私は、ITの持つ大きな可能性に衝撃を受けました。そこで、社内のIT部門への異動を願い出ましたが希望が通らず、思い切って転職を決意。ITで小売業を変革したいという思いが大きかったため、転職先も小売業界に強い企業を中心に探しました。その中でもNTTデータビジネスシステムズは小売業界大手との取引があり、お客様やエンドユーザーに対して新しい価値や体験を提供している点や、小売業の在り方を変えるようなプロジェクトに携われるのではないかという点が、入社の決め手となりました。

現在の部署の業務内容と、担当業務を教えてください

配属になったのは、流通小売業を担当する部署の中でもホームセンター、ショッピングセンター、ドラッグストアという3つの業態を対象に、新規開拓営業を行うチームです。営業スタイルとしては、オンラインやイベント会場での展示会などに出展し、資料請求等があったお客様に対してアプローチをしています。いわゆるテレアポを行うこともあります。お客様を訪問してニーズや課題をヒアリングし、課題解決のためにITを活用したさまざまなソリューション、サービス、ビジネスモデル等の提案を行っています。ITの営業は未経験でしたが、お客様を訪問する際は先輩の営業担当やエンジニアと同行するため、困惑することはほとんどありません。もちろん、ITの知識はまだまだ乏しい面がありますが、上長からは「わからないことは何でも相談してほしい」と言われていて、その点では中途入社者に優しい社風を感じました。逆にシステムの裏側の仕組みや考え方など、自分の知らない世界を毎日学べる環境が大きなモチベーションとなっています。

前職の経験は現在の仕事に活かされていますか?

小売業で店長を務めていた経験は、全面的に活かされています。まず、営業スキルという点では、売場でお客様のご要望や困りごとを引き出して、それを提案につなげていく経験をしてきたことが、非常に役立っています。業界用語や業務内容を知悉しているために、しっかりとお客様と会話のキャッチボールもできるので、信頼関係が築きやすく、その結果、お客様がより深く現場の話をしてくださることも少なくありません。店長としてどんな情報を必要としていたか、ビッグデータをどう活用したいと考えていたかなど、現場のニーズを把握していることで、提案に活かしやすいのも強みだと思います。また、実際にお客様に対してシステムの提案を行った際には、細かな業務の流れや重視している点は何かを理解していることが、システムの提案内容を検討する上で役立ちました。一方、社内に対しても、小売業界の現状やそこで働く店長がどのような課題を抱えているのかなどを、社内で情報共有する機会を何度か設けていただき、会社に対して還元することができているように思います。

今後の目標や思い描くキャリアを教えてください。

まずは提案を通じて、お客様に貢献できる結果を出していきたいです。たとえば、小売業での人手不足はとても深刻ですが、ITによって解決して現場で働く人の負担を解消すること。また、小売業ではいわゆる「KKD(勘・経験・度胸)」で運営されている面もまだまだ大きいのが実状です。思い込みを排除して、データや情報を活用した経営や店舗運営を可能にする提案にもチャレンジしたいと考えています。そして、小売業界にインパクトを与えられるような新規ビジネスを、お客様と共創していくことが大きな目標です。そこに至るまでにはITに関する知識をもっと高めていく必要があり、研修や自己啓発を通じて知識の習得に取り組んでいます。今後さらにITの知識が必要とされる時代に向けて、自分自身の市場価値も高め続けていく考えです。前職で人材の育成にも取り組んできた経験も活かして、将来的には部下の教育指導や、後輩に対する研修や経験を伝えていくキャリアを思い描いています。それが出来る環境がNTTデータビジネスシステムズにはあると感じています。

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デジタルエンタープライズ事業部 第二imforce部
2018年入社
電子情報学科卒

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ITソリューション事業部 ITソリューション企画営業部
2020年入社
英語コミュニケーション学科卒

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リテール&ペイメント事業部
リテール&ペイメント企画営業部
2022年入社
経営学部経営学科

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ITソリューション事業部 第三ITソリューション部
2021年入社
環境教育学科卒

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クラウドサービス技術部
2018年入社
情報工学科卒

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第二エンタープライズ事業部 第一開発部
2019年入社
情報システムデザイン学系卒