ヘルプデスク業務の支援に日本語表現特有の曖昧さを吸収する自然言語処理技術を活用します。お問い合わせに対する回答準備作業の削減や担当者個人のノウハウに依存しない高度な顧客接点業務を実現します。コールセンターや店舗、社内ヘルプデスクの人材不足・人材育成にお悩みの企業への活用例です。

昨今、AI、IoT、RPA、ブロックチェーンなどデジタルテクノロジーが目まぐるしい早さで登場しています。
そうしたデジタルテクノロジーをより手軽かつ迅速に利用し、
お客様のビジネス改革や課題解決のお役に立てていただくために開設したのがimforce®︎ Labです。
デジタルテクノロジーの活用に期待される領域がimforce®︎ Labで取り組むメニュー。
実現したいことをお客様に選択頂くことから実用化への道がスタートします。
imforce® Labでは、お客様と一緒にビジネス改革を行うために解決すべき課題を創出します。
そして、デジタルテクノロジーを持つNTTデータグループをはじめとした企業(アライアンスパートナー)を探し、
課題解決に役立つと思われるものをコーディネートして、お客様の新しい未来の実現に貢献するソリューションを共創します。
広がるimforce® Lab、その取り組みの一端をご紹介します。
NTTデータビジネスシステムズは、imforce® Labで提供するメニューの一つ「人の目の代わりを果たす領域」における取り組みとして、Idein株式会社とのタッグを実現しました。
Idein社が提供するサービスの一つとして、安価なラズベリーパイというデバイスでディープラーニングを活用できる特殊技術があります。この技術によってAIカメラから取得した様々な情報は、セキュリティ、店舗マーケティング、スマートビルディング、スマートファクトリーなど多種多様な業種、場面で活用できると考えています。
imforce® とIdein社の技術を組み合わせることでどのような変革がもたらされるのか。Idein株式会社代表取締役中村氏とNTTデータビジネスシステムズ大久保が業界・業種の垣根を超えたデジタル連携についてご紹介します。
ヘルプデスク業務の支援に日本語表現特有の曖昧さを吸収する自然言語処理技術を活用します。お問い合わせに対する回答準備作業の削減や担当者個人のノウハウに依存しない高度な顧客接点業務を実現します。コールセンターや店舗、社内ヘルプデスクの人材不足・人材育成にお悩みの企業への活用例です。
入退室や出退勤時間、システムへのログインの管理に顔識別情報を活用します。パスワードやカードなどのモノに縛られず、高セキュリティな管理を実現します。 小売店での流動的な人の管理や時間・場所を問わず業務を遂行したい企業への活用例です。
社員から提出されるさまざまな人事関連諸届を、RPAを活用し人事システムに入力します。転記にかかる稼働の削減や転記ミスなどのヒューマンエラーを防止し、業務品質を向上します。 届出が多い企業、社員数が多い企業で届出業務に忙殺されている部署への活用例です。
特殊な設置工事が不要な小型カメラにディープラーニングを搭載し顔検知に活用します。一度に複数人を検知し通知することで安心・安全を実現します。不動産・建設・小売業(社員・居住者・ブラックリストからの判別)などセキュリティ強化を図りたい企業への活用例です。