D.Tonosaki

【所属部署】 コンサル&ビジネスサポート部 コンサルチーム
【入社年度】 2001年度
【出身学部】 経営学部

入社してから現在までのキャリアを教えてください。Question:01

入社してからはSEとして、お客様との折衝や提案、要件定義、設計、製造、試験、サービス開始までのすべての工程に携わってきました。その後、コンサルティンググループに異動し、システム構築前にお客様の立場になって、仕事の問題点に対する解決策を描き、どのような業務やITシステムを実現するかの計画立案を行う重要な工程を担っています。現在はグループマネージャーとしてメンバーと共に、期待を超える価値を提供できるように日々精進しています。

現在の仕事内容を詳しく教えてください。Question:02

主にコンサルタントとして、最重要工程である計画フェーズにてシステム構築前に事業や業務改革の方針、ITシステムのあるべき姿などを描きます。お客様が抱える問題や課題に対して最適な解決策を的確に示し、お客様の方向感を一本化していくことが私たちのミッションとなります。計画がないまま実行に移すと様々な弊害が出ますし、計画が実行に移されないと意味のないものになります。そのため、私たちに一番大切なことは、お客様の視点に立って考えること、実行していくために様々な関係者とコミュニケーションをしっかりとることだと考えています。

どんなところに仕事のやりがい、面白みを感じますか?Question:03

現在は、第四次産業革命と呼ばれるように様々なモノがインターネットでつながるようになり、さらにAIにより制御されるような時代です。また、スマートデバイスやクラウドサービス、ビッグデータなどあらゆるテクノロジーが未だかつてないスピードで展開されています。このような状況で自ら積極的に学び、お客様に適用していくことに非常にやりがいや面白みを感じますし、さらにお客様から感謝されると「やっていてよかった」と心から思えることにやりがいを感じます。

これからの目標と将来の夢を教えてください。Question:04

お客様や私たちを取り囲む外的環境は常に変化しており、さらに様々な組織や人が関わり合いながら仕事を進めていくため、常に問題や課題を抱えているような状況にあります。そのため私たちは、自分たちが持つテクノロジーのみならず、あらゆる手段を用いて解決できるようになるため、ハブ的な役割を担い、お客様課題の解決ができるようになるのが目標です。そして、色々な企業がつながることで新たなビジネスを創出していきたいと思っています。

1日のタイムスケジュール

  • 8:30

    出社

    前日に計画したスケジュールとメールの確認を行います。
    数多くのメールが届いている場合もあるので、すばやく判断し返信しています。

  • 9:00

    コンサルティング成果物作成

    これまでのインタビューを元に、第三者視点で課題抽出を行い、ドキュメント化していきます。
    また、課題に対する解決施策を複数案検討し、一番最適なものは何かを取り纏めしていきます。

  • 13:00

    お客様先で打合せ

    作成した成果物を元にお客様と打合せを行います。
    抽出した課題や解決策案についてすり合わせを行い、認識齟齬がないように進めていきます。

  • 16:00

    社内打合せ1

    社内でコンサルティングメンバーと打合せを行います。
    どのように提案を行っていくか提案戦略を立案し、提案書を作成するように進めています。

  • 17:00

    社内打合せ2

    他の事業部メンバーとの打合せを行います。
    コンサルティングは各組織との連携が必須となります。
    どのような連携ができるか戦略立案し、役割分担などを明確にして仕事を進めています。

  • 19:00

    帰宅

    仕事の繁忙期により帰宅時間は前後しますが、概ね19時頃には帰宅しています。

就職活動中の学生にメッセージ

NTTデータビジネスシステムズは、営業やコンサルティング、システム開発、システム運用などを一気通貫でサービス提供できる会社ですし、まだまだ発展途上の会社だと思います。その中で失敗を恐れず、様々なチャレンジを行うことができる会社だと思っています。IT業界に興味のある方、ITを活用し世の中の課題を解決したい方、社会貢献したい方など是非チャレンジして頂ければと思います。一緒に盛り上げていきましょう。

エントリーEntry