先輩社員の声

Message

 Y.Nakajima

【所属部署】
第一システム事業本部
【入社年度】
2005年度
【出身学部・学科名】
理学部 情報科学科
Y.Nakajima 写真

My Career

2005年 個別システム開発
2007年 営業支援システム開発
2009年 SCAW経理システム開発
2011年 Biz∫パッケージ開発(Gリーダー)
2012年 Biz∫会計システム導入・開発(Gリーダー、PJリーダー)
2015年 産休・育休
2016年 Bizソリューション企画開発

ある日の1日

9:30

出 社

子供を保育園に預けてから出社します。
出社後、まずメールチェックと本日の予定を確認し、作業内容を整理します。

10:00

デスクワーク

新ソリューションの開発作業として、設計や製造を行います。
製造ではJAVAでプログラミングしています。

12:00

ランチ

お昼は外に食べに行きます。
現在の担当業務は外出がなく、1日中デスクワークが多いため、散歩がてらいろんな飲食店に足を運び、ゆっくりしてます。

13:00

打合せ

打合せがある日は、社内の進捗会議にて進捗状況や課題の共有をしたり、チーム内で成果物のレビューを実施したりします。
(SIプロジェクトに参画している時は、顧客との打合せのため、外出することもあります。)

14:30

デスクワーク

新ソリューションの開発作業として、設計や製造を行います。(午前中の作業の続き)
作業の確認など、都度他メンバーとコミュニケーションをとりつつ作業を進めています。

16:30

退社

時短勤務のため、他のメンバーより1時間半早く退社します。
保育園で子供が待っているので、ほとんど寄り道せず帰宅してます。
お迎えに行った後は、子供の笑顔に癒されつつ、家事、育児とばたばたが始まります。

インタビュー

入社から現在までのキャリア
入社から4年ほどは、NTTデータ社の開発プロジェクトに参画し、設計・製造・試験などの工程を通して開発の基礎を学びました。その後現在の部署に異動し、会計システムの導入開発において、要件定義・設計・製造・試験・移行・ショートコンサルなど幅広く経験しました。開発作業だけでなく、グループリーダーやプロジェクトリーダーとして、顧客調整、進捗管理、品質管理などの業務にも携わりました。 2015年度に産休育休を取得し、2016年度に産休前と同じ職場に復帰。現在はBizソリューションの開発担当として、新ソリューションの検討・設計・製造等を行っています。
職場の雰囲気やメンバーについて
私が所属しているグループは社員18名(男性16名、女性2名)おり、同じフロアにはその他協力会社の方々もいます。グループ内でもさらにチームが別れ、複数プロジェクトが進行しています。
職場は男性が多いため華やかさには欠けますが・・・雰囲気は明るく、自由でとても働きやすい環境です。
日々、プロジェクトの成功に向けて教え合い、助け合いながら、一生懸命業務に取り組んでいます。 グループメンバーの方々は優しく頼もしい人ばかりです。
仕事のやりがいを感じたこと
お客様と一緒にプロジェクトを進め、無事リリースし運用がスムーズに開始できたときは達成感があります。
また自ら設計、製造したものが形となり、お客様の業務の手助けとなって何年も導入したシステムの利用を続けていただけるのは、嬉しい限りです。
同じBiz∫会計システムの導入プロジェクトでも、顧客ごとに業務や要件は異なるので、日々学びながら開発できることはやりがいにつながっています。
Y.Nakajima 写真
今後チャレンジしたいこと
入社当時はモノづくりがしたく製造を極めたいと思っていましたが、いろいな業務を経験してみて、お客様とともにプロジェクトを進めたり、仕様検討していく過程は楽しく感じられました。今後は様々なSIプロジェクトにおいて要件定義等の上流工程を経験し、さらに業務スキルを学んでいきたいです。
そしてプロジェクトリーダーとして、チームの取りまとめや顧客への提案、交渉などできるようにヒューマンスキル向上にも取り組んでいき、顧客から信頼されるSEを目指していきたいと考えています。
学生へのメッセージ
入社して実感したのは、女性でも働きやすく、幅広い業務の経験や挑戦ができる職場であることです。
当社は福利厚生が充実しており、時短勤務や有給休暇取得など制度を利用しやすい環境が整っていて、私と同じように産後働き続ける女性社員も多くいます。
また、多くのサービス・製品のトータルソリューションを提供しているので、多種多様な業務に挑戦でき、様々な業種の業務スキルも得ることができます。SEとしてのキャリアアップのチャンスや成長できる環境があるため、将来のキャリアプランの選択肢が多いのも特徴かと思います。

趣味/仕事の必須アイテム

趣味/仕事の必須アイテム

ディズニー

ディズニーリゾートが好きで、日帰りや泊りがけでよく遊びに行っています。
全世界のディズニーリゾート制覇が目標です。

その他の先輩社員の声