先輩社員の声

Message

 A.Habuta

【所属部署】
第一システム事業本部
【入社年度】
2015年度
【出身学部・学科名】
法律学部 法律学科
A.Habuta 写真

My Career

2015年 統合データベースのシステム構築
2016年 統合データベースのレベルアップ、保守

ある日の1日

9:00

出 社

メールチェックとスケジュールを確認します。その日行うことと優先順位を把握するため、日報などを見てタスクの整理を行い、仕事の準備をします。
9:15

自席にて作業

Web画面の製造を行います。お客様の望まれている仕様が実現できるよう、試行錯誤の繰り返しです。

11:30

週報の見直し

午後の進捗会議で作業内容の報告を行うので、1週間分の日報を見ながら仕事内容や共有すべき事項などを確認しておきます。

12:00

昼食

持ってきたお弁当を自席で食べたり、外に食べに行ったりします。本社の近くにはお洒落で美味しいお店がたくさんありますよ。

13:00

社内定例進捗会議

プロジェクトメンバーそれぞれの作業状況や進捗をチェックする会議に参加します。1週間の作業内容の報告と情報の共有などを行います。

15:00

自席にて作業

会議後は再び自席に戻り、作業を行います。
すぐ近くのコンビニまで行っておやつを買ってきたりもします。

17:30

退社

1日の作業を日報に記入して退社します。基本的にほとんど定時退社です。
今日は会社近くの駅ビルでショッピングをして帰ります!

インタビュー

入社から現在までのキャリア
入社1年目は、お客様が保有する複数のデータベース内のデータの体裁を整え、一つに統合してWeb画面から参照するシステムを導入するプロジェクトに所属して、先輩方のサポート業務としてシステムの検証作業に使用するツールやデータの作成、試験などを行っていました。現在は同プロジェクトのレベルアップ案件にて、メインの開発メンバーとしてWeb画面の設計、製造、試験などを担当しています。システムの構築は自社で行いますが、試験に関しては実際にお客様のところへ足を運び、運用環境を使用して行います。
職場の雰囲気やメンバーについて
フロア全体だと60名ほど、チームの人数は10名ほどです。チームメンバーとは全員席も近いので、活発に意見を交わしたり分からないところを質問をしたりすることで、自然とみんな仲良くなります。同じチームの上司や先輩は優しくて穏やかな方が多く、非常に高いスキルを持っているので、リラックスして仕事に臨むことができますし、身近な目標としてとても尊敬しています。
チームメンバーの上司や若手同士、同期、仲の良い先輩方とは月に数回飲み会を行っています。最近は社内イベントも充実してきており、他部署の方との交流も進んでいます。
仕事のやりがいを感じたこと
自分がかかわったシステムのリリース時です。数ヶ月かけて自分たちが製造したWeb画面などを、実際にお客様に使っていただけているのを見たときの達成感は、言葉では言い尽くせないものがあります。
システムひとつとっても、その中身にはさまざまな言語や技術が使われています。システムが問題なく稼働するということは、それらの知識を勉強して、しっかりと自分のスキルとして使いこなし完成させることができた、という証でもあるので嬉しさもひとしおです。
A.Habuta 写真
今後チャレンジしたいこと
現在の仕事内容がWeb画面の構築やデータベースを使用するものなので、それに対応したスキルを仕事を通じて身につけ、具体的に資格という形で残していきたいです。今はまだ先輩方にアドバイスをいただきながら勉強中の身ですが、ゆくゆくは他のチームメンバーから頼りにされるような技術面でのプロフェッショナルとなれるよう、これからも努力を続けていきたいと思います。
学生へのメッセージ
個人的にSEに必要な能力は第一にコミュニケーション能力、第二に技術力だと思っています。私たちの仕事相手はプログラムではなくそれを使うお客様です。そして、SEはお客様と密にコミュニケーションを取りながら発想力を働かせてシステムを創造していく、刺激的でクリエイティブなお仕事です。人と話すことが好きな方、自分が作ったシステムが動く楽しさを味わってみたい方、文系理系は問いませんし文系だからと言って不安に思うこともありません。是非臆せずに、この世界に飛び込んできてください。

趣味/仕事の必須アイテム

趣味/仕事の必須アイテム

漫画

電子書籍も紙媒体もよく読みます。時間を気にせずのんびりページをめくっているだけでリラックスできます。

その他の先輩社員の声