先輩社員の声

Message

 A.Terada

【所属部署】
第二システム事業本部
【入社年度】
2014年度
【出身学部・学科名】
理工学部 経営システム工学科
A.Terada 写真

My Career

2014年 料金システムの設計担当
2014年 料金システムの統括担当
2015年 料金システムの設計担当

ある日の1日

9:30

出 社

出社したらまずメールチェックをおこないます。
1日の予定表を確認し、どのように1日を過ごすか考えます。

10:00

要件説明会

お客様が同じビルで勤務しているため、お客様がいるフロアの打ち合わせ部屋にてサービス要件の説明会です。

12:00

昼食

お弁当を持参し、自席で食べることが多いです。
午後気合いを入れるためにコーヒーは毎日のように買いに行っています。

13:00

自席作業

10時からの説明会で聞いた内容の要件整理を行います。

15:00

進捗会議

チームの設計担当で作業の進捗確認や周知事項を共有します。

16:00

自席作業

基本設計書の執筆を行います。
お客様の要件が書いてある資料を確認し、要件を満たす設計書を作成します。

18:00

退社

友人と食事に行きます。

インタビュー

入社から現在までのキャリア
入社してから現在まで、大手携帯電話会社の料金システムの開発を行うプロジェクトに所属しています。
1年目はトレーナーに教えてもらいながら基本設計書の執筆やマスターデータの作成を行いました。1年目の途中からサーバ更改の統制チームに異動して、各チームの間に入りサーバーの切替方針書の作成や全体のとりまとめを行っていました。
2年目から現在まで所属しているチームでは、設計担当として基本設計書・要件定義書の執筆やマスターデータの作成を行っています。
職場の雰囲気やメンバーについて
人数は800人程所属する大きなプロジェクトです。多くの会社の方が働いており、自社の社員は100人程度所属しています。その中で私が所属するチームは60人程度(自社社員はそのうち10人程)、担当工程毎に設計・製造・試験・維持管理と分かれています。
周りの先輩方は仕事と仕事以外でメリハリを付けています。業務時間中、仕事は淡々とこなして時には雑談で盛り上がります。携帯ゲームを好きな方が多く、ゲームの中でチームを作って休み時間や業務時間後に対戦しているときもあります。
仕事のやりがいを感じたこと
ありきたりかもしれませんが、感謝の気持ちを述べられた時にやりがいを感じます。自分が対応したことでチームの方の負担を減らせたり、自分が対応したことでミスをなく進められたときなどチームの役に少しでも立てたと感じ、やってよかったなと思います。チームの役に立てたと感じることはまだまだ小さいことばかりですので、徐々に大きなことができるようになるため日々努力しています。
A.Terada 写真
今後チャレンジしたいこと
現在所属するチームの設計担当の中では、私が一番の後輩です。まだまだ先輩方に教わることが多く、一人称で進められる作業を増やせるようになりたいです。その後は後輩を持ち、指導ができるレベルになりたいと思っています。
開発経験を積み後輩を一人前に育てた後は、自分の経験を発信できる営業や人事など別の職種にも挑戦してみたいと考えております。
学生へのメッセージ
私がSE業界を目指した理由は、SEはシステム開発能力だけではなくお客様の業界も学べるという点です。就職活動をしていた時は、いろんな知識をつけて多くの経験ができる仕事をしたいと思っていました。
現在は、工程としては設計~保守・運用までを担っています。また、お客様は法人系の企業が多くお客様の業界も多様のため、そのお客様毎の業界の知識も学べます。幅広く多くの経験を積みたいと考えている方におすすめします。

趣味/仕事の必須アイテム

趣味/仕事の必須アイテム

アイスコーヒー

昼休みにアイスコーヒーを飲むことで、午後から頑張ろうという気持ちになります。近くのコンビニで購入することが多いです。

その他の先輩社員の声