先輩社員の声

Message

 A.Suzuki

【所属部署】
第一システム事業本部
【入社年度】
2012年度
【出身学部・学科名】
工学部 システム情報工学科
A.Suzuki 写真

My Career

2012年 人事給与の新システム移行のための開発
2013年 人事給与システムの機能追加・保守作業

ある日の1日

9:00

出社

出社したら、まずメールをチェックします。 自身のタスクを確認し、一日の作業スケジュールを立てます。

9:30

自席での作業

お客様先のシステムに残存する故障の修正や、お客様からのシステムの使い方等に関する問合せに回答しています。

12:00

昼食

晴れている日は外に昼食を食べに行くことが多いです。 同期のメンバーと食べに行くこともあります。

13:00

進捗会議

昼休み後は、プロジェクトメンバーで進捗会議を行います。 各々の作業の進捗状況や残課題などを整理します。

14:00

自席での作業

進捗会議後は再び自席に戻り、作業の続きを実施します。
進捗会議にて新たな課題が浮上した際には、自身の作業見合いも考えて、今後の予定を立て直したりもしています。

18:00

プログラムのリリース作業

プログラムに故障が判明した場合は、そのプログラムを修正し、お客様の作業端末やサーバーに向けてリリース作業を実施することもあります。大体1~2か月に1回程度実施します。

19:00

退社

一日の作業が完了したら退社しますが、帰る前には、その日自分がどのような作業をしたか、またどのような作業が残っているかをメモに残し、明日以降の自分の作業を整理するようにしています。

インタビュー

入社から現在までのキャリア
入社1年目は、独立行政法人様の人事・給与システムの新システム更改プロジェクトに携わり、既存のシステムの機能追加および追加箇所のテストを実施しました。これにより、コーディング、テストデータの作成、実際のテストというような、システムの製造作業の一連の流れを理解することができました。
入社2年目からは、同システムの更なる機能追加および保守作業に携わっています。システムの製造・テストだけでなく、お客様からの問合せに対し、システム上の不具合があればその原因の調査・対処を実施しています。 現在もこれらの作業に携わり、お客様先の人事制度や、給与の計算方法等、実際にお客様が実施している業務内容の把握に努めています。
職場の雰囲気やメンバーについて
私の部署の人数は、当社の社員以外のビジネスパートナーの方も含めて20人程です。他の部署と比べると少し小規模ですが、メンバー間の雰囲気は非常に和やかです。異なるプロジェクトのメンバー間で頻繁に話すことはあまりありませんが、部署内で飲み会を開催した時には、私も含め、皆プロジェクトの垣根を越えて互いの意見を交換し、親睦を深めています。
仕事のやりがいを感じたこと
自分で修正したプログラムのリリースが無事に完了した時には大きな達成感があります。 プログラムのリリースが完了するまでには、対象となるプログラムの新規作成・修正およびテスト、リリースする際の手順を記載した手順書の作成、チーム内での手順書のレビュー(間違いや不明点をメンバーで指摘・修正する作業)、手順書に沿った実際のリリース作業、といった様々な工程があります。そのため、これらの多くの工程を無事完了し、リリースを終えることができた達成感は非常に大きなものになるのだと思います。
A.Suzuki 写真
今後チャレンジしたいこと
入社から現在までに製造・テスト工程は経験してきたため、今後はまだ経験したことがない、要件定義や設計といった上流工程にも携わっていきたいと考えています。 製造やテスト工程で、私は決められた仕様に沿って作業を実施していましたが、なぜそのような仕様であるのかまではなかなか理解できませんでした。一方上流工程に携わっていた先輩は、お客様の発言内容を基に、自身でプログラムの仕様等を考えながら作業に取り組んでいました。その先輩の姿を見て、自分なりに仕様を考えて作業できることが面白そうだと思い、私も要件定義や設計といった工程にも挑戦していきたいと考えています。
学生へのメッセージ
私の経験からすると、就職活動はどれだけ時間をかけて準備ができるかがカギだと思います。エントリーシートに記入する内容や、面接で話す内容などは一朝一夕で用意できるものではありません。どれだけ志望度が高い企業でも、志望動機や自己PR内容などを日頃から考え、用意することができなければ、内定を勝ち取ることは難しいかもしれません。時間が無い中で、それらの内容を考えることは大変だと思いますが、移動の合間などにふと思いついたことでも就活における自分の武器になります。そのため、「どんな些細なことでも思いついたことは忘れずにメモを取る」といった活動も立派な就活の一つだと思います。

趣味/仕事の必須アイテム

趣味/仕事の必須アイテム

ひと口サイズのゼリー

仕事中小腹が空いたときに食べています。素早く食べられて手も汚れないのでおすすめです。

その他の先輩社員の声