先輩社員の声

Message

 S.Nagasawa

【所属部署】
第一システム事業本部
【入社年度】
2001年度
【出身学部・学科名】
工学部 経営工学科
S.Nagasawa 写真

My Career

2001年 社内基盤システム維持運用(メンバ)
2005年 社内基盤システム維持運用(サブリーダ)
2007年 社内基盤システム維持運用(リーダ)
2012年 ITインフラ基盤維持運用(リーダ)

ある日の1日

9:00

出社

メールの確認を行います。システムからのメールがほとんどで、何もなくて250通程度、それ以上のメールを受信すると、障害があったのでは?と疑います。

10:00

運用作業(午前)

お客様からの問い合わせや各種申請対応の実施、日常の運用業務で発生した課題についての対応を実施します。

13:00

お客様との定例会議

週に1度、お客様とインフラ運用業務の定例会議を行います。社内基盤システム運用状況や日常業務で発生した課題について、進捗報告を実施しています。

15:00

運用作業(午後)

運用作業(午前)と同様に、お客様からの問い合わせや各種申請対応の実施、日常の運用業務で発生した課題についての対応を実施します。適宜、運用メンバーのフォローも実施します。

17:00

スポット案件(サーバリプレイス)の作業

認証インフラサーバの移行計画を検討しています。移行手順を確立するために、検証用の仮想化基盤で検証作業を行い、最適な移行手順を検討・確立する作業を実施します。

20:00

退社

運用業務の傍ら、スポット案件の対応を行っている為、少し遅い帰宅となります。

インタビュー

入社から現在までのキャリア
入社から11年間、大手金融業の社内基盤システムを維持運用するプロジェクトに配属され、電話対応によるヘルプデスク業務から、PC・サーバのシステム運用・設計/構築業務を行ってきました。ヘルプデスク業務では、エンドユーザ様のPC操作・ユーザ開発支援を行い、PC・サーバの運用業務は稼働確認・ID作成などの日常業務や障害対応などを実施しました。設計・構築業務では、保守切れに伴うサーバリプレイス案件の提案から要件定義・設計・構築・テスト・本番移行作業まで、一連の作業に携わってきました。 現在は、大手製造業のITインフラ基盤システムを維持運用するプロジェクトで運用から設計・構築までの業務を担っています。
職場の雰囲気やメンバーについて
現在の職場は7名で、サーバ担当とネットワーク担当に分かれています。少人数で運用しているチームですので、垣根を越えて運用業務を遂行していることもあり、雑談も含めて気軽にコミュニケーションができる雰囲気だと感じています。その日の都合にもよりますが、誰かが声をかけると、ふらっと4~5名で飲みに行くことがある職場です。
仕事のやりがいを感じたこと
どの業務でもお客様からの感謝の言葉が一番やりがいを感じる点だと思います。ヘルプデスク業務では今までお客様が出来なかった事が出来るようになった瞬間に電話越しに聞こえる感激の声、運用業務では複数原因による障害が復旧した時や構築案件でお客様が業務で困っていた問題システムを刷新して便利なシステムに変わった時のお客様からの「ありがとう!」という言葉は、この業務・プロジェクトに携わって良かったなとやりがいを感じる瞬間です。
S.Nagasawa 写真
今後チャレンジしたいこと
入社して14年となりますが、IT技術者としてのスキルとリーダースキルの両方をバランス良く、スキルアップして行きたいと考えています。 IT技術者の面では、これまで特定のプラットフォームでの構築スキルを習得していましたが、複数のプラットフォームやネットワーク環境の構築スキルを習得し、サーバ・ネットワークインフラのスペシャリストを目指したいです。リーダー面では、日常の運用業務でITサービスマネジメントスキルを、構築業務ではプロジェクトマネジメントのスキル向上に取り組んでいきたいと考えております。 また、その他に英語(英会話)にもチャレンジしたいと考えています。
学生へのメッセージ
SEといっても、アプリケーション開発技術者もいれば、インフラ技術者もいます。テクニカル的な魅力は異なりますが、共通しているのが「モノづくりが好きな人」にはとてもやりがいのある職種だと思います。有形・無形問わず、自分で設計したものが、想定通りに動作し、サービスインした時の達成感はたまりません。当社はシステムインフラからアプリケーション開発まで、新システム導入の提案から設計・運用まで様々な業務を経験することが出来る会社だと思います。

趣味/仕事の必須アイテム

趣味/仕事の必須アイテム

ほぼ日手帳

社会人として、手帳は必須アイテム。1日1ページの手帳に予定と実績を記録し、今後の作業計画検討に役立てています。

その他の先輩社員の声