先輩社員の声

Message

 S.Uraike

【所属部署】
第一システム事業本部
【入社年度】
2009年度
【出身学部・学科名】
商学部 経営学科
S.Uraike 写真

My Career

2009年 社内NW 維持/運用
2010年 インターネットバンキングシステム NW設計/構築
2011年 クレジットカードオーソリシステム センタ移転
2013年 大学内NW 設計/構築/移行
2014年 クレジットカードオーソリシステム
NW設計/試験/構築/移行

ある日の1日

9:30

朝ミーティング

各メンバの抱える業務の進捗確認や、チーム全体のスケジュール/課題の確認を行います。
状況によっては全体のスケジュールを考慮し、各メンバの業務量を調整したり、要員の追加を検討したりします。

10:30

メールチェック・作業のスケジューリング

メールチェックとその日やることのスケジューリングを実施します。普段は出社直後に実施しますが、この日は朝ミーティングがあったのでこの時間に。複数のプロジェクトに所属しているため、計画的に仕事を行うことがとても重要です。

11:00

デスクワーク

立てたスケジュールに沿ってデスクワークです。
この日は設計書の執筆を行いました。

12:00

昼食

最近は弁当を作って持って行っています。お弁当男子です。

13:00

お客様訪問

作業の進捗や課題についてお客様と共有します。SEの仕事はデスクワークばかりと思われているかもしれませんが、実際には人とのコミュニケーションがとても重要です。

15:00

プロジェクト内ミーティング

お客様との打ち合わせ結果を確認し、スケジュールや課題の見直しを行います。

16:55

一日の振り返り

一日の終わりには、必ず朝立てたスケジュールに対しての進捗を振り返り、次の日やるべきことを確認するようにしています。

17:00

1時間休

定時は18:00ですが、この日は業務の調整が出来たため、1時間の有給休暇を取得し、野球観戦(18:00試合開始)に向かいました。

インタビュー

入社から現在までのキャリア
入社以来、多様なシステムのネットワークに携わってきました。社内の人が利用する社内ネットワーク、学生や教職員の方が利用する大学内ネットワーク、口座を持っている一般の方が利用するインターネットバンキングシステムのネットワーク、そして24時間止めることのできないクレジットカードオーソリシステムのネットワーク等、様々な方が利用するネットワークについて、設計・構築・移行等、一連の工程に関するキャリアを築いてきました。 現在は複数のネットワーク更改プロジェクトに所属し、事前の検討から実際の移行まで、幅広い工程の業務に取り組んでいます。
職場の雰囲気やメンバーについて
職場は約150人ほどのフロアで、当社以外にも多くの会社の社員が働いています。プロジェクトも複数あり、様々なお客様を相手にしている職場です。また、座席がフリーアドレスであることもあり意思の疎通が取りやすく、フロアの至る所で活発な意見交換が行われています。
現在のチームはPMが1人、PLが1人、その他メンバーが自分と新人2人を含め5人います。チーム全員『当たり前のことを当たり前にやる』という意識がとても強く、愚直に業務に取り組んでいます。とは言え、単なる堅物集団という訳ではなく、業務時間後にはチームメンバでスタジオに入ったり、皇居ランを楽しんだりと、メリハリを付けて仕事をしています。
仕事のやりがいを感じたこと
ネットワークは『つながって当たり前』、『止まらなくて当たり前』と思われがちであるため、あまり目立つことは無く、縁の下の力持ち的な役割が強いです。しかし、裏を返せばネットワークがしっかりとした土台を築いていなければ、どんなシステムも安定して稼働することは出来ないとも言えます。
以前、『24時間止められないネットワーク』を無事に移行し、遠く離れた拠点と接続することが出来た際には、自分も社会的に重要なシステムの一端を担っているという実感が湧きました。この時は一見地味と思えるような業務をこつこつ実施してきたことが報われたと感じました。
S.Uraike 写真
今後チャレンジしたいこと
ネットワークの世界も仮想化が進み、今までとは全く違ったアプローチでネットワークを構築することが出来るようになってきています。また、システムの高度化に伴い、ネットワーク内を流れる通信も大容量化・多様化しており、信頼性やセキュリティ面を一層考慮しなければならなくなっています。
今後はチームリーダとしてメンバを取りまとめていくのはもちろん、最新の技術や動向をキャッチし、ネットワークだけでなくシステム全体のことを考慮して、最適なネットワークを提案出来るエンジニアになりたいと考えています。
学生へのメッセージ
上にも書いた通り、ネットワークの仕事は縁の下の力持ち的な役割が強く、一見地味な仕事です。しかし、どんなシステムにも欠かせないものである分、『自分たちがしっかりしないとみんなが困る』という責任を感じることが出来る仕事です。 話は変わりますが、当社は1時間単位で有給休暇を消化することが出来ます(もちろん業務の調整は必須ですよ!!)。趣味の一つである野球観戦(18:00試合開始)時にはとても重宝しています。

趣味/仕事の必須アイテム

趣味/仕事の必須アイテム

休日の過ごし方

こんな感じの休日を過ごしています。ビールを飲むのが好きで、色んなお店やイベントで飲み歩いています。

その他の先輩社員の声