先輩社員の声

Message

 T.Namba

【所属部署】
第一システム事業本部
【入社年度】
2010年度
【出身学部・学科名】
教育学部 社会学科
T.Namba 写真

My Career

2010年 携帯電話通信システム構築プロジェクト 製造
2013年 経費フロントシステム構築プロジェクト 製造
2016年 営業本部 営業推進部

ある日の1日

9:30

出社

出社したら、まずメールチェックを行います。
本日の業務を簡単に整理して、大体の一日のスケジュールを立てます。

10:00

事務処理チームミーティング

各自の進捗状況やチーム全体の状況・課題などを確認します。
ミーティングは周りの方の作業状況を知ることができますので、状況によって、メンバー間の作業調整を行います。

10:30

書類作成・押印・郵送作業

営業社員の作成した契約書や見積書に誤りがないかなどをチェックしたあと、経理部や総務部に行って押印をもらい、必要なら郵送準備をして総務部に発送依頼をします。

12:00

お昼休み

近所の飲食店を散策するか、お弁当屋さんやコンビニで買ってきたお弁当を本社3階のラウンジで食べています。ラウンジには色々なジャンルの本や雑誌が置かれていて自由に閲覧できるので、ありがたく読んでいます。良い会社ですね。

13:00

見積対応

お客様から営業推進部に届いた見積依頼を担当の営業社員に確認してもらったり、必要なファイルなどを集めて回答したりします。

14:30

社内ホームページリニューアル資料作成・打合せ

社内向けのホームページをより見やすく、使いやすくするために、現在メニューの構成やコンテンツの要不要を部内で精査しています。打合せに必要な資料を作成したり、決定事項・変更点を反映させたり大変ですが、完成が楽しみです!

18:00

退社

今日はヨガに行ってきます。
週1回は体を動かしています。

インタビュー

入社から現在までのキャリア
新入社員研修後、携帯電話通信システムを構築するプロジェクトに配属され、製造に携わりました。このプロジェクトでは、NTTデータ社と共にお客様先に常駐し、携帯電話会社が提供するコンテンツを作っていました。新しい機能が追加されることが多く、設計から試験までを担当しました。
4年目に部署異動し、経費フロントシステム構築プロジェクトに配属されました。本社とお客様先で、システム基盤を一般企業様向けにカスタマイズして販売していました。ここでは要件定義から試験までを担当しました。
7年目に営業推進部に異動しました。これまで営業や契約の書類などにあまり接してこなかったので最初は分からないことばかりでしたが、周囲の方々にご指導いただき徐々にお客様と交わす契約の運用なども習得しました。また、社内向けホームページのリニューアル業務も担当し、難しいですが社員にとって重要なプロジェクトも経験しています。
職場の雰囲気やメンバーについて
私の所属している営業推進部のメンバーは13人で、うち女性が9人と会社全体の男女比を鑑みると多めです。また、育児のため時短勤務をしている方が多いです。フロア全体には他部署の方も含めて80人くらいいます。
あちらこちらで打ち合せや書類レビューのようなことが行われていて賑やかなフロアだと思います。上長・同僚、みんな優しく真面目で尊敬でき、仕事で分からないことがあれば何でも教えてくれます。
仕事のやりがいを感じたこと
仕事を通して知識やスキルが身に付いたとき、やりがいを感じます。インターネットで検索すれば大抵のことは知ることができますが、業務で経験してきたことを思い出すことで、より的確な解決法を編み出せます。

あとはもちろん、給料日とボーナス日には改めてやりがいを感じます!
T.Namba 写真
今後チャレンジしたいこと
現在は営業推進業務なので、ビジネス法務やリスクマネジメントについて日々勉強中です。営業部社員が働きやすくなるよう、臨機応変にサポートしていきます。現職も、作業に関してPDCAをしっかり回して、生産性、品質を向上させる点においてはシステム開発と相違がないと思います。システム開発で培った経験を現職でも最大限生かしていきたいです。
また、状況によってはシステム製造業務に戻ることもあり得ると思うので、今後もIT技術の動向に注目していこうと思います。
学生へのメッセージ
当社の良いところは、社員を大切にしてくれているところだと思います。
私のような文系出身者でもやっていけるような研修が充実しています。また、希望によってチームや部署を異動できますし、気になることがあれば上長に相談できる環境もできています。
残業手当がきちんと出るのはもちろん、有給休暇も希望を出せば取得できます。
就職活動では皆さんも注目していると思いますが、やはり生活のための仕事なので、会社の福利厚生・ライフワークバランス改善への取り組みは重要です。社会人になって辛い…ということが無いように会社を選んでください。

趣味/仕事の必須アイテム

趣味/仕事の必須アイテム

旅行

休暇を利用して行きます。学生時代から色々な所に行きました。次は南米辺りに行きたいです!

その他の先輩社員の声