先輩社員の声

Message

 T.Fujita

【所属部署】
第二システム事業本部
【入社年度】
2010年度
【出身学部・学科名】
社会イノベーション学部 政策イノベーション学科
T.Fujita 写真

My Career

2010年 携帯電話料金システム構築プロジェクトに配属
2010年 業務共通機能の設計・製造・試験
2011年 業務共通機能の試験管理・品質管理
2013年 リテールシステム統合プロジェクトに配属
2013年 業務共通課題対応・仕様検討・試験統制
2014年 携帯電話料金システム構築プロジェクトに再配属

ある日の1日

9:25

出社

出社後、メールチェック、昨日の備忘録確認を行います。

9:30

チーム内朝会

本日の打ち合わせ予定の確認、各自の進捗報告、課題共有を行います。
1日のスケジュール把握やメンバー間の情報共有を行う重要な場です。

10:00

自席での作業(総合試験)

総合試験の消化を行います。試験項目に沿って、データ投入、データ検証を実施します。

12:00

昼食

社外の定食屋さんへ同期、先輩と足を運びます。最近はランチパスポートを活用しています。

13:00

レビュー実施

食後の眠気をおさえつつ、試験結果のレビューを行います。
設計書、試験項目と照らし合わせて、検証結果に問題がないかを確認します。

15:00

内部進捗定例

チームメンバー全体で、設計、製造、試験の進捗状況を確認します。

18:00

自席での作業(総合試験)

試験環境でエラーメッセージが出ているので、その解析と試験消化の続きを実施します。少し残業ですね。

20:00

退社

妻の美味しい手料理が待っているので、今日は寄り道しないで帰ります。
飲み会は月2~3回のペースで職場メンバー、同期、友人と実施しています。

インタビュー

入社から現在までのキャリア
入社からの3年間は、大手携帯電話会社の大規模システムの業務共通チームへの配属でした。そこでは、小規模ながらシステム全体に関わる基盤機能の設計・製造・試験の各工程を経験しました。2年目以降は、試験リーダーとして進捗管理や全体会議への参加、品質管理結果をお客様へ報告し承認をもらったこと等、少し振り返るだけでも様々な経験をさせてもらいました。そして、そういった経験の中で多くの諸先輩、他会社の方々から指導いただき、良好な人間関係を築けてきたことは、若手SEとして冥利に尽きます。 2013年度より別プロジェクトに異動し、仕様統括という全体を束ねるチームにて共通課題や仕様の検討、試験統制に奮闘し、結果としてプロジェクトを成功に導くことができました。
職場の雰囲気やメンバーについて
職場は100人規模の大きなフロアで、当社だけでなく多くの会社の社員が働いています。チームも複数ありますが、皆目指すところはプロジェクトの成功、つまり安定したサービスインという点で合致しています。 現在のチーム構成はチームマネージャーの課長を筆頭に様々な会社の社員で構成されていて、30名ほどのメンバーがいます。一人一人今まで経験してきた業務は異なりますが、互いの長所を活かし取り組んでいます。 また、多趣味な人が多いので飲み会の際は話が尽きず、夜遅くまで盛り上がってしまいます。 余談ですが、隣の席にはボーリングでフィフスを出せる人もいます!
仕事のやりがいを感じたこと
SEという職種に限ったことではないですが、お客様やリーダー、先輩社員といった様々な人から認められたときにやりがいを感じます。仕事をするうえで重要だと感じていることは目的意識を持つことです。「お客様にどう評価されるか」「リーダーはどういった対応を求めているか」など、その仕事をすることで周りにどういったプラスが生まれるかを常に考えます。よって、結果として人から認められたり、お礼を言われた場合は、自らの対応によってプラスが達成できたことを確認でき、仕事のやりがいを感じます。
T.Fujita 写真
今後チャレンジしたいこと
私はもともとコミュニケーション能力を発揮したいという思いから営業志望だったのですが、就職活動の中で多くの業界・業種を検討することで、SEもコミュニケーション能力を活かせる業種であることに気づかされました。 また、実際に仕事を進めていく中でもお客様、リーダー、先輩社員、同業他社の方など多くの人々と関わりがあり、人間関係の重要さに気づかされています。今後のキャリアとしては、打ち合わせでのファシリテーションやコミュニケーション能力に磨きをかけ、プロジェクトマネージャーにチャレンジしたいと考えています。
学生へのメッセージ
SEの魅力は、何と言っても様々な業界を知ることができることだと思います。就職活動をしていく中で、様々な業界・業種を知り、面白みを感じる方は少なくないと思いますが、SEはサービスのさらに裏側まで知ることができます。 また、携帯のアプリが日々アップデートされていくように、ソフトウェア業界では次々に新しいシステムやツールが登場します。そのような変化の波を乗りこなし、柔軟に対応していくことも魅力の一つです。 上記のような魅力に興味がある人はSEを目指してみてはどうでしょうか。

趣味/仕事の必須アイテム

趣味/仕事の必須アイテム

ヘアワックス

直毛×ヘアワックスの屈強なツンツンヘアで毎日、仕事への気合いを表現しています。
セット時間は2、3分しかかかりません。

その他の先輩社員の声