先輩社員の声

Message

 Y.Kakehashi

【所属部署】
第ニシステム事業本部
【入社年度】
2002年度
【出身学部・学科名】
文教育学部 言語文化学科
Y.Kakehashi 写真

My Career

2002年 ブロードバンドコンテンツシステムのテスター
2003年 物流管理システムのプロジェクト計画
2004年 福利厚生システム更改のプロジェクト
2005年 経営戦略システム更改のチーム(サブリーダー)
2006年 営業支援システムの検討チーム
2012年~2013年 出産休暇、育児休職
2013年 営業支援システムの開発チーム(サブリーダー)

ある日の1日

6:30

出社前

幼い子どもがいるため、朝はバタバタです。
夫と協力して子どもの身支度・食事をさせ、保育園へ送り出社します。

9:30

出社

メールチェックと 本日のスケジュール確認をします。
私は15:30までの時短勤務なので、前日自分が退社したあとの出来事を確認し、本日の作業予定をたてます。

10:30

午前の作業

開発ピーク時は よくドキュメントのレビューや打合せが入ります。
チームメンバーが各自の担当分を持ち寄って、皆でチェックをします。
打合せがない場合は、自席でデータベースに接続して調査をしたり、資料を作ったりします。

12:00

昼休み

勤務しているビルに社員食堂があるので、そこでよく食べます。
いろんな種類の定食やラーメン、量り売りバイキング、焼きたてパンなど工夫されています。
お弁当を作ってきたり、買い物を兼ねて近所のショッピングセンターへ行くこともあります。

13:30

午後の作業

開発ピーク時は プロジェクト全体での仕様検討の打合せがよく入ります。
SEは自席で寡黙に作業をするイメージかもしれませんが、実際は人と話すことが非常に多いです。

15:00

チーム内進捗会議(定例)

週に1度、チーム各自の作業状況を確認しあう会議があります。
リーダーを中心に進捗をチェックし、メンバーの作業ボリュームを調整しています。

15:30

退社

時短勤務のため、先がけて退社します。
帰宅してからが第二の戦場なので、電車に乗りながら夕食のメニューを考えます。
最近は業務繁忙のため、30分~1時間ほど残業することがありますが、保育園の18時のお迎えにはなんとか間に合っています。

インタビュー

入社から現在までのキャリア
システム開発にはプロジェクト計画、要件定義、設計、製造、試験、維持管理というサイクルがありますが、入社してから2~3年ですべての工程を経験しました。3年目以降では、お客様との折衝も行いました。現在までに10人程度~100人超の大小さまざまな規模のプロジェクトに携わっています。当社以外の会社と一緒に同じプロジェクトを作り上げることも多く、海外と協力して開発を行うこともありました。 現在は営業支援システム開発プロジェクトに所属し、大手通信会社様の商品・サービスの販売状況等の集計機能を開発しています。2012年に出産休暇・育児休暇を取り2013年に産休前と同じ職場に開発メンバーとして復職しました。
職場の雰囲気やメンバーについて
現在の職場はフロアに450~500人ほどおり、多くの会社・多くのプロジェクトが入っています。所属プロジェクトは全体で約30人で、うち当社4人(男性1、女性3)です。ちなみに、プロジェクト全体では女性が7人います。高層ビルの29Fで、大きな窓で囲まれた明るい部屋で働いています。自席からは東京スカイツリーも見えますよ。 優しく頼もしい女性リーダーのもと、新米からベテランまで和気あいあいと、時にはシビアに仕事をしています。職場では会社間の壁があまりなく、他社の方々とも気さくに相談や雑談したり、誘い合わせて食事に行くこともあります。
仕事のやりがいを感じたこと
お客様の要望を満たすためにはどのようなシステムを作ればよいかを考え、自分が仕様を設計したものが完成し、お客様に喜んでいただけたときにとてもやりがいを感じます。お客様自身が最初は漠然としたイメージしか持っていない場合も多いので、無から有を作るようなクリエイティブな仕事だと思います。 また、製造でPerlやJavaなどの言語で1からプログラムを書いて作ったWeb画面や処理が思うとおりに動作したときは楽しいです。
Y.Kakehashi 写真
今後チャレンジしたいこと
今後のキャリアとして、チームリーダーを担当できるようにならなくてはと考えています。 SEをしていると、「すごい」と思う人や自分にないスキルを持っている人が身近にたくさん見つかります。話の進め方がうまい人、頭が切れて問題解決できる人、関係者の信頼が厚い人、プログラム/データベースが得意な人、ネットワークやマシンに詳しい人など様々です。 私は現在アプリケーション開発スペシャリストとして働いていますが、人に出会うたびに自分の理想像が更新されていきます。リーダースキルだけでなく、自分のスキルはまだまだだと感じます。理想に少しずつでも近づけたいと思っています。
学生へのメッセージ
私が当社に入ってよかったと思うところを2点ご紹介します。
まず、当社はお客様折衝も設計もプログラミングもできる、世の中で使われる大きなシステムを作る機会もある点です。システム開発会社は多数あり、主にプロジェクト管理やお客様折衝・設計といった上流工程のみ行いプログラミングは外注する会社、主にプログラミングを請け負う会社など 得意分野があったりします。自分の"好きなこと"を"仕事"にできる会社をぜひ見つけてください。
もう1つは、女性が働きやすい点です。当社の女性は結婚・出産後働き続ける女性が多く、私もその一人です。福利厚生制度が整っているだけでなく、多数の利用実績があります。居心地よく長く働ける会社ですよ。

趣味/仕事の必須アイテム

趣味/仕事の必須アイテム

Cookpad(料理レシピWebサイト&アプリ)

食材があまったりメニューが思い浮かばないときは、スマートフォンでCookpadを見ながら料理します。とても便利です。

その他の先輩社員の声