満足度93%の予算セミナーをブラッシュアップ!
予算編成改革セミナー2015
~机上の空論で終わらせないために~

2015年11月20日:
主 催株式会社NTTデータ ビジネスシステムズ
共 催株式会社NTTデータ経営研究所、株式会社インプレス、株式会社NTTデータビズインテグラル

開催報告

2015年11月20日に「予算編成改革セミナー2015 ~机上の空論で終わらせないために~」を開催いたしました。

本セミナーでは、経営計画の実現において極めて重要な役割を担っている予算編成、予算管理の本質をご紹介し、効果的な予算編成、予算管理の仕組みについて、ユーザ事例を交えながら解説させていただきました。

ご来場頂いたお客様からは、数多くのご意見・ご感想を頂きまして、予算管理への関心の高さが伺えました。

第一部の「企業戦略実現に向けた予算管理のあり方」では、一般企業における予算管理業務の実態、本来実現すべき予算管理業務の姿、また、課題解決のためのアプローチ方法などをご説明いたしました。また、ケーススタディを通して、実効的な予算管理制度の考え方についてもご説明いたしました。

第二部の「EXCELによる予算関連業務の効率化を実現する情報収集・統合ソリューション」では、EXCEL活用のソリューションとして注目されているiFUSIONを使った予算編成業務の効率化についてご説明いたしました。具体例として、一般企業の予算編成業務に多用されているEXCEL資産を活かしつつ、かつ効率的に業務を進める方法をご説明いたしました。

第三部の「クイックに構築する管理会計ソリューション」では、管理会計の重要性、具体的に求められるご要件を紹介し、製品/サービスの2つの軸から弊社が自信を持ってご提案する管理会計ソリューションについて製品のデモンストレーションを交えながらご説明いたしました。

盛況のうちにセミナーを終えることができましたことを厚く御礼申し上げます。

本セミナーでご紹介させて頂きました製品は、現在、多くのお問合せを頂いております。個別に製品詳細のご説明、具体的なデモンストレーションもできますので、是非お問合せください。

弊社では、今後もお客様の課題解決に向けて、様々なテーマでセミナーでの情報提供を実施して参りますので、次回以降も多くのお客様のご来場をお待ちしております。

関連製品

  • Biz∫会計
  • グループ経営効率を向上させるIFRS対応財務会計ソリューション

概要

昨年度ご好評頂きました「予算編成改革」をテーマとしたセミナーを、今年度も開催する運びとなりました。

グローバル化、多極化など企業環境をとりまく状況は、日々変化をしております。激しい状況に勝ち抜くために、多くの企業では、予算編成・着地見込などの「予算管理」の重要性を認識しております。しかし、上手く機能しておらず、自社のあるべき姿、経営課題を顕在化させ、次の行動に方針を与えることができず、形骸化されている企業もあるのではないかと考えております。さらに、予算編成の仕組みづくりが不十分で、外部・内部環境の変化に即応できず、予算編成作業に膨大な時間を要しているという声もよく耳にします。

今回のセミナーでは、経営計画の実現において極めて重要な役割を担っている予算編成、予算管理の本質をご紹介し、効果的な予算編成、予算管理の仕組みについてもご紹介いたします。

ご来場を心からお待ち申し上げます。

本セミナーのポイント!!

本セミナーでは有効な情報活用術をテーマにし、以下ポイントについて講演します。

  • 予算は作成しているが、予算を検討していない
    (トップの承認を通すためだけの、とりあえずの予算となっている)
  • 予算編成業務が上手く機能していない企業の現状や問題点の主な事例
  • 適切なアクションプランを策定できる活用方法
日時 2015年11月20日(金)14:00~16:45(受付開始 13:30~)
会場 TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター 4Q(4階)
東京都中央区京橋1-7-1
JR東京駅 八重洲中央口 徒歩5分
会場周辺地図
定員

65名(事前予約制)
締め切り日以前に定員に達した場合は、その時点で締め切らせていただきます。
(お申込状況により、1社あたりの参加人数を制限させていただく場合がございます。)
(同業他社様のご参加はお断りさせていただく場合がございます。)

費用 無料(ご参加いただいた際にアンケートへの協力をお願いいたします。)

プログラム

13:30~ 受付開始
14:00~14:10 ご挨拶
14:10~15:00

『企業戦略実現に向けた予算管理のあり方』
株式会社NTTデータ経営研究所
事業戦略コンサルティングユニット

【概要】
事業環境の変動が激化しており、企業戦略の実行状況をモニタリングするためのツールとしての予算管理機能がますます重要になっています。本セッションでは、予算編成業務が上手く機能していない企業の現状や問題点についての説明を行うとともに、あるべき「予算編成プロセス」・「予算管理のマネジメントサイクル」について、事例等を踏まえてご説明いたします。

15:00~15:15 休憩
15:15~15:55

『EXCELによる予算関連業務の効率化を実現する情報収集・統合ソリューション』
株式会社インプレス
営業統括本部

【概要】
どうしてもExcelに頼らざるを得ない予算関連業務。大量に集まるExcelシートの扱いが過大な負担になっていませんか?手作業のセル間コピペ、シートのマージ、目視のエラーチェック、手戻り、版管理の煩わしさ・・・本セッションでは、Excelを使った予算関連業務をシステム化、大幅な効率アップと作業時間短縮を実現するソリューション、iFUSIONの導入事例をご紹介いたします。

15:55~16:35

『Biz∫会計との柔軟な予算分析を実現する経営分析ソリューション』
株式会社NTTデータビジネスシステムズ
Biz∫ソリューション事業部

【概要】
近年、会計システムに財務管理の業務効率化以外の観点が求められるのは、必須事項となっております。本セッションでは、多軸での予実分析機能、管理会計データの自動作成機能など管理会計高度化・効率化を支援するBiz∫会計ソリューションシリーズのご紹介を行います。

16:35~16:45 質疑応答

関連製品

  • Biz∫会計
  • グループ経営効率を向上させるIFRS対応財務会計ソリューション

当社についてのお問い合わせは、以下よりお願いいたします。

メールでのお問い合わせ